出世ナビ

職場の知恵

なぜ心がモヤモヤするのか チェックテストで診断

2012/8/15

自分のことを分かっているつもりでも、無意識に抱いている「思い込み」にはなかなか気づかないものです。心の断捨離シリーズ2回目は、あなたの心のモヤモヤの正体をチェックテストを使って診断してみましょう。

根本的な原因に気づけば一歩外から見つめられる

自分に自信を持てない、他人に対してイライラする、自分の先行きが不安…。「様々な悩みの根っこは、大きく3つの要素に集約されます」と断捨離を提唱するクラター(がらくた)・コンサルタントのやましたひでこさん。

1つ目が、他人軸、つまり他人の価値観に依存した状態。

「人からよく思われたい、嫌われたくない、親がこう言っているから、世間がこうだから、といったことが、自分の行動基準になってしまっている。そこに自分の価値基準がなく、他人の価値基準に振り回されていることに、本人が全く気づいていない場合がほとんどです」

2つ目が、自分に対して無意識に制限をかけている状態。

「現状維持に執着し、変化を過剰に恐れている。現状を変えることで失敗するのではないかという不安が大きい。“自分はきっと変化に対応できないに違いない”という思い込みがあるために、自分の行動を制限してしまっているのです」

3つ目が、自分自身のことを肯定できない状態。

「自分に自信がない、自分を大切にできないなどの問題は、すべてここに集約される。成長過程で、ありのままの自分を親に認められなかった場合、この傾向を示すケースが多いのです。他人との関係がうまくいかないのも、たいていは自分を肯定できていないことが原因なのです」

まずは、こうした問題を自分が抱えていないかを知ることが大切。下のテストで自分の心と向き合ってみよう。根本的な原因に気づけば、自分の心を一歩外から見つめられるはずだ。

出世ナビ 新着記事

ALL CHANNEL