検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

横綱は「半沢」と…13年エンタ番付に見る3つの新潮流

日経エンタテインメント!

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

エンタテインメント(エンタ)界で2013年にヒットした作品や人は何か。2013年12月4日、日経エンタテインメント!が年末恒例の「ヒット番付」を発表した(図1)。これはテレビ番組、音楽、映画、本、ゲームソフトなど、オールジャンルのエンタテインメントを対象に、セールス(視聴率、パッケージ売り上げ、イベント動員など)、新規性(業界にとって、自身にとってどれだけ新しい取り組みをしたか)、社会影響度(メディアへの露出、ファンやユーザーへの影響はどれくらいあったか)などに基づき、ヒットの度合いを評価したものだ。

東と西の両横綱に選ばれたのは「半沢直樹」と「あまちゃん」。ともに一大ブームを巻き起こした国民的ドラマだ。

平成トップの「半沢」、新しい朝ドラ切り開いた「あまちゃん」

堺雅人が主演した2013年7月期の連続ドラマ(連ドラ)「半沢直樹」(TBS系)は、最終回の平均視聴率が42.2%を記録。今年の連ドラトップはもちろん、平成に入って放送されたテレビドラマ中でも1位のヒットとなった(図2)。

主人公・半沢の決めゼリフ「倍返しだ」は流行語に。原作本となる「オレたちバブル入行組」「オレたち花のバブル組」の発行部数は、ドラマ放送前の2作累計50万部から、250万部まで伸びた。

物語の舞台はメガバンク。主人公の半沢は「人の善意は信じるが、やられたら倍返し」が信条の、曲がったことを嫌う銀行員。身勝手で不毛な上司や融資先に対し、筋を通すべきところは啖呵(たんか)を切り、社内外の仲間と共に知略を巡らせ、逆境をはねのけていく。上司も取引先も悪党は次々に懲らしめる痛快さが、見る者を魅了した。

一方、NHK朝の連続テレビ小説「あまちゃん」は、国民的番組と評されるほどの一大ブームを巻き起こした(図3)。番組終盤の9月には最高視聴率27.0%を記録。期間平均視聴率20.6%は、過去10年では「梅ちゃん先生」(同20.7%)に続く僅差での2位だ。

宮藤官九郎ならではのテンポの速い、明るいコメディータッチの脚本は、新しい朝ドラ視聴者を開拓。後半の東京編で80年代のアイドル・音楽業界が描かれたこともあり、中高年男性の関心を高めた。

この2大メガヒット作を筆頭に、番付で今年のヒットを振り返ると、エンタ界の歴史的な変化ともいえる3つのトレンドが浮かび上がった。それを順に見ていこう。

トレンド1:スター依存から企画重視へ

今年のヒット番付には歴史的な変化があった。例年トップは、嵐やAKB48など人気者たちが占めていた。だが、今年は「半沢直樹」「あまちゃん」と、作品が横綱に輝いたのだ。日経エンタテインメント!が選ぶヒット番付で作品がトップになったのは、2002年に興行収入200億円を超えた映画「ハリーポッター」以来のことだ。

タレントは一度人気を獲得すれば、その人気は簡単には下がらない。そのため人気者には良い企画や優れたスタッフが集まり、ヒットを続けることができる。それに対し、作品は毎回ふたを開けるまでヒットするか分からない。

そんななか、今年はスターに頼ることなしに「半沢直樹」「あまちゃん」が大ヒットした。スターの人気を、知恵を絞った作品が超えたのだ。人々は従来の延長線上にある作品に物足りなさを覚え、新しい刺激を求め出したようだ。今後は、人気者の争奪戦よりも企画力の競争が激しくなる。

トレンド2:自然さから非日常性へ

ヒット作の多くに見られたのが派手さや大仰さだ。「倍返し」「じぇじぇじぇ」「私、失敗しませんから」などのセリフや、土下座や「今でしょ」のポーズなど、冷静に考えるとオーバーに思えることがもてはやされるようになった。

自然な演技や力の抜けた姿勢が好感度を集める時代を過ぎ、わざとらしいくらいの大仰さが人気を集めそうだ。

トレンド3:国内志向から世界志向へ

今回の番付で目につくのが、ワン・ダイレクションやベネディクト・カンバーバッチの海外勢。映画の興行成績でも、「レ・ミゼラブル」や「テッド」などの洋画が上位に入った。国産で十分と感じていたものが、世界を視野に入れるようになってきたように思える。

ワールドツアーに出たきゃりーぱみゅぱみゅやノーベル賞の期待が高い村上春樹など、世界で評価される人たちへの人気が高まっている。クールジャパンや五輪招致など、今や世界を意識せざるを得ない状況が生まれている。長く「内向き志向」と言われてきた日本だが、これからは世界を意識した"日本"が尊敬を集めそうだ。

………………………………………………………………………………

現在、日本のエンタテインメント界では大きな変化が次々と起きている。アニメ界の巨匠・宮崎駿が引退を宣言し、「笑っていいとも!」や「はなまるマーケット」といった長寿番組の終了が発表された。テレビをリードしてきたフジテレビの視聴率が低迷する一方、テレビ朝日は初の視聴率3冠王を目指し好調が続いている。プロ野球では最古の球団巨人を、球界に参入して最も日の浅い楽天が破り、日本一に輝いた。大震災を心に留めつつも、前に進み出したのが2013年であるようだ。

(日経エンタテインメント! 編集部)

[日経エンタテインメント! 2014年1月号の記事を基に再構成]

[参考]日経エンタテインメント! 2014年1月号(2013年12月4日発売)の総力特集は「2013年ヒット総まくり」。2013年のエンタテインメント業界において影響のあった作品や人物などを番付化し、ヒットの要因について詳しく分析する。インタビューには嵐が登場。5人の座談会と個別インタビュー、特別に撮り下ろした写真を掲載。そのほか話題作の多い冬の映画について解説する。

日経エンタテインメント! 2014年 1月号 [雑誌]

編集:日経エンタテインメント!
出版:日経BP社
価格:600円(税込み)

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_