WOMAN SMART

グルメ・トラベル

大人のための食空間 銀座で新たな味の世界に出会う 東急プラザ銀座がオープン

2016/4/12

銀座・数寄屋橋交差点前に3月31日にオープンした東急プラザ銀座は、本質を見極める目を持ち、生活を楽しむ余裕がある「大人」をターゲットにした銀座エリア最大級の商業施設。注目すべきは、特別な時間を楽しめるよう配慮された食空間の豊富さです。

地上11階・地下2階の全フロアにファッション、雑貨、レストラン、カフェなどの125店舗と自然光豊かなパブリックスペースを備えた、新しい都市型の商業施設

■日本初上陸、モダンギリシャレストラン

仕事帰りや週末に友人たちと訪れてみたいのが、オーストラリア・シドニー発のモダンギリシャレストラン「THE APOLLO」です。座席数180の巨大レストランは、特徴のある格子状の大きな窓やロングカウンターなどを備え、日本ではあまりなじみのない雰囲気に圧倒されます。

モダンギリシャレストラン「THE APOLLO」の店内
「タラマサラータ」はくせになる味

メニューはギリシャ料理を現代風にアレンジし、料理をシェアしながらコミュニケーションを楽しむスタイルで提供します。フェタチーズとオリーブオイルを使った「グリークサラダ」、ギリシャヨーグルトにオリーブオイルとキュウリなどを加えたソースが添えられた「ラムショルダー」などのヘルシーな料理を、ナチュラルワインを中心に120本セレクトされたワインや、フレッシュフルーツを使ったカクテルと食べるのがおすすめだとか。

ランチは平日限定の「ウィークデイ ランチ」(1900円)、ディナーは前菜5品、メーン1品、サイド1品、デザート1品の「ザ フル グリーク」(5500円)など。

■料亭の技を日本酒バルで堪能

一方、静かな時間を楽しみたいなら上質な和食を。創業160年の歴史を持つ「京都 料亭 下鴨茶寮」が新たな挑戦として東京に出店した「割烹料亭 銀座 下鴨茶寮 東のはなれ」の手前には、日本酒バル「下鴨茶寮 のまえ」があります。料亭の技を生かしたさかなと日本酒のマリアージュをぜひ堪能してみたいものです。

土鍋を使い、和だしで煮込んだ「牛舌」(1200円)と、サワラを使った「下鴨フィッシュ&チップス」

下鴨茶寮の主人・小山薫堂さんによる題字が描かれたのれんをくぐると、箱型のカウンターが現れます。料理はオリジナルの粉しょうゆをかけた「下鴨フィッシュ&チップス 粉しょうゆ」(1300円)など、お酒が進むつまみ系から、締めに食べたい「下鴨カレー」(700円)など、和をベースにした新たな味の世界に出会うことができます。

いずれの店舗も、窓から眺める銀座の街並みも魅力の一つ。日中と夜では雰囲気も違うので、時間帯を変えて何度も訪れてみたくなります。

※価格はすべて税別です。

[DATA]
東急プラザ銀座 東京都中央区銀座5-2-1
THE APOLLO (11階)
営業時間 11:00~23:00(フードは閉店1時間前、ドリンクは30分前がラストオーダー)
http://theapollo.jp/ 
下鴨茶寮 のまえ (11階)
営業時間 11:00~16 :00/17:00~23:00 http://www.nomae.jp/

(取材・文 GreenCreate)

WOMAN SMART 新着記事

WOMAN SMART 注目トピックス
日経doors
暗闇ボクシング爆速成長 経営者は20代塚田姉妹
日経DUAL
中学受験からの撤退 挫折感を持たせない方法は?
日経ARIA
マレーシアに7年住み知った 移住に向く人、向かな
日経doors
読者9割「メンターが必要」 欲しいアドバイスは?
ALL CHANNEL