検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

春を迎え、男性も買い替え 大型化進む休日バッグ

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

新生活がスタートする春こそ、心機一転、かばんも刷新して迎えたい。最近のビジネスバッグは「薄く小さく」がトレンドだが、休日に使うかばんは「大型化」が進んでいるという。オシャレに気を遣う30代のビジネスパーソンに支持されているカジュアルバッグはどんなものなのか。三越伊勢丹のかばん担当バイヤーに話を聞いた。

服装の変化に合わせてバッグを買い替える人が増加

「女性だけでなく、男性も季節に合わせてバッグを買い替える方が多くなってきています」(三越伊勢丹 紳士・スポーツ統括部 かばん・革小物バイヤーの高塚佳伸氏)。

コーディネートに合わせてバッグを変える女性は多いが、最近、その傾向は男性にも多く見られるという。1年を通して同じバッグを使うのではなく、服装に合わせて春には春の、冬には冬用のバッグを使い分けるというファッションへの関心が高い男性が増えているらしい。

では、春らしいバッグとはどんなものなのか?

「薄着になるコーディネートに合わせて、春は見た目に軽い素材のバッグが売れる傾向にあります」(高塚氏)

暖かくなるにつれて、シャツやパーカーといった薄手のコーディネートになっていく。それに合わせて、素材使いで軽やかさを表現したバッグに買い替えるのだ。冬はオールレザーの重厚なかばんが人気で、春はコットンキャンバスや薄手のナイロン製の軽快なかばんが人気とのこと。また、表面にシワや凹凸などのニュアンスがついているデザインのバッグも、軽やかな印象を与えるため春らしさが演出できるらしい。

かばんのサイズにも変化が見られる。「最近は、大型のバッグを休日に持つ方が増えているようです」(高塚氏)。ここ数年、オフシーンでは小型のボディーバッグが大流行。現在も相変わらず絶大な支持を得ているが、その一方で大型のバッグを休日に使用する人も増えているらしい。

この理由として、休日にパソコンやタブレットを持ち出す人が増えたことが挙げられる。気分を変えてカフェでネットを楽しんだり、移動中にタブレットで電子書籍や映画を鑑賞したりと、逆にオフの日こそデジタルデバイスを持ち歩く人が増えている。そのため休日用のかばんが大きくなっているというのだ。

このような傾向がある休日バッグの中から、今回は2アイテムを紹介する。細部を見ていくことで、今買うべきバッグの条件が見えてくるはずだ。

上品な印象を持つワンハンドルバッグ

1976年、イタリアのヴィチェンツァで、レザーウエアを扱うサルトリア工房として創業したザネラート。精巧かつ卓越した職人技術を駆使し、エレガントなバッグを展開している。

同ブランドの看板モデル「ポスティーナ」は、さまざまな素材とカラーバリエーションが発売されていて、今回紹介するのは春らしいラフィア調のデザインのバッグ。ラフィアとは、ラフィア椰子(やし)の葉や繊維から作られる高級素材で、夏用のハットなどに用いられるもの。このラフィアを編み込んだような素材感をコットンとリネン、ナイロンで表現し、軽やかな印象に仕立てている。

また、ワンハンドルでフラップ付きというのも特徴だ。「こういった1本手のハンドルに、ショルダーベルトが付属しているバッグは通年で売れています。冬はオールレザー製で、春は軽い印象の素材感のものが選ばれています」(高塚氏)

ワンハンドルのバッグは当初レディースでブームがあり、その流れがメンズにも波及。上品でエレガントなため、オン・オフ兼用できることから支持されるようになった。カジュアルな着こなしを品良く見せる効果がある。

経年変化も楽しめるキャンバス×レザー

ステファノマーノはイタリアのファクトリーブランド。有名ブランドのバッグのOEM(相手先ブランドによる生産)を手がけていたこともあり、素材使いの巧みさや仕立ての良さには定評がある。

今回紹介するのは三越伊勢丹別注のバッグ。かばんの形から素材など細部に至るまで別注したこだわりの一品。ボディーにリネン混のキャンバス素材を使用し、春らしい軽やかさを持たせている。フラップにはレザーを合わせてデザイン性を高めるとともに、薄くすいた革を使うことでやわらかさと軽さも表現。このキャンバスとレザーは同じスピードで経年変化していくため、バランス良く味わい深くなるという。

「ワンハンドルのバッグは、入荷すればすぐ完売するほどの人気です。購買層は幅広いですが、30~40代の方が多いですね」(高塚氏)

ブリーフケースのような形状のワンハンドルバッグは、ビジネスバッグとしても使えるほど品が良い。オフスタイルが「ジャケット+パンツ」といったキレイめな着こなしの人から特に支持されているようだ。ショルダーベルトも付いているので使いやすい。

軽快な素材感の大型バッグを選ぶ

以上、三越伊勢丹の注目カジュアルバッグ2つを紹介したが、休日用は大サイズのバッグが人気上昇中のようだ。

大型なのでアクセサリー的な意味合いも大きく、服や靴に合わせて楽しめる。ワンハンドルバッグは上品なのでオン・オフ兼用も可能。大は小を兼ねるというわけだ。

そして春は、薄着になるコーディネートに合わせて、素材使いで軽やかな印象に仕上げたものが狙い目。とはいえ、ただ薄手のナイロンバッグを持つのではなく、レザーとコンビになったキャンバスバッグや表面の質感にアクセントがあるものなど、スタイリッシュで大人顔のかばんを選びたい。

(ライター 津田昌宏)

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_