検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

高級グルメバーガー4種、体当たりで食べ比べてみた

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

日経ウーマンオンライン
カロリーは気になるけれど、がっつり系のハンバーガーにかぶりつきたくなる日だってある。せっかく食べるなら、とっておきの1品を狙いたい。今回は、都内で2015年後半以降にオープンした店舗のうち4店をまわり、ハンバーガーを実食。女性目線で大胆評価した。

ここ数年続く肉ブームのトレンドのなか、カジュアルに食べられるハンバーガーの分野でもハイクオリティ化が進んでいる。ハンバーガーをメーンのメニューとして扱うグルメハンバーガー店が増えており、話題に上がることも多い。ファストフード店舗の新業態や海外人気店の日本進出などがあり、価格はさまざま。アルコールを提供する店舗も多い。

ゴージャス&オーガニック 「ベアバーガー」(東京・自由が丘)

まずは、今回食べ比べた店舗の中で、もっとも高額だったハンバーガーから紹介。

<ここがポイント>
・肉の焼き方が選べる
・使用素材・アレルギー対応の表示が多い
・滴り落ちる肉汁の量はNo.1

2015年7月オープンの「ベアバーガー」。ニューヨークで2009年にオープンしたグルメハンバーガー店で、テーブルでオーダーと会計をするレストランスタイル。今回は比較するためにオーソドックスなメニューの「カウンティフェア」(上の写真)を選んだ。

店名の「ベア」とは、英語で「ありのまま」を意味する。ホルモン剤や農薬を可能な限り使わず、遺伝子組み換えなどを行っていない素材を使うことにこだわっている。揚げ物の油も非遺伝子組み換えのキャノーラ油だと掲示。素材へのこだわりはメニューへの表記の多さからも感じられる。ヴィーガン向けは「V」、グルテンフリーのものは「GF」、ナッツ入りのものは「N」とマークで表示する配慮がなされている。

今回試食した「カウンティフェア」は、ビーフのパティとエイジドチェダー、ディルピクルス、スライスレッドオニオン、スライストマト、グリーンリーフ、マヨネーズをブリオッシュバンズでサンド。肉の焼き方はミディアムを基本としているが、好みの焼き方でもオーダーできる。肉もオーガニックにこだわり、自社基準を満たすものを求めてあえて国産ではなく、オーストラリア産のものを使っているという。

焼き加減はおすすめのミディアムでオーダーしたが、口に入れるとじゅわっと肉汁があふれだし、口のなかいっぱいにその洪水が広がった。断面の赤身もフレッシュで、それがまた食欲をそそる。バーガーはお皿ではなく大きなトレーにペーパーを敷いて提供されるのだが、その上にかじった反対側から滴り落ちた肉汁の量を見て、トレーが必要だと納得できる。

パンはふわふわのブリオッシュバンズ。見た目の印象ではコンパクトだが、高さがあるので、サイドメニューなしでもかなり満腹になる。バーガー類は七面鳥を使った珍しいものなど12種類あるほか、キッズ用1種類。自分の好きな具材やバンズを選んでオリジナルバーガーを作るメニューも用意されている。

ドリンクやデザートにもグルテンフリーやオーガニック素材などこだわりが感じられる。ドリンクを含めると1オーダーは2000円を超えてしまうので、気軽に通うのは難しいが、ごほうび的に訪れたい店だろう。アメリカンカントリー調の店内は2階建てで、カウチソファー席もあるなど、短時間で食べてすませる「ファストフード」ではなく、お店でゆっくり時間を過ごすことも楽しむ「スローフード」なスタイルを提供している。

こちらの店舗では、近隣であればデリバリーサービスも行っている。2016年には銀座でのオープンなど、複数店舗展開も予定されているようだ。

リーズナブルなNYバーガー 「シェイク シャック」(東京・外苑前)

次は打って変わって、リーズナブルな価格のハンバーガー。

<ここがポイント>
・素材にこだわりながらも価格がリーズナブル
・肉そのものの味わいを楽しめる
・環境や社会貢献へのこだわり

外苑前のいちょう並木の中ほどに2015年11月にオープンした「シェイク シャック」。こちらも「ベアバーガー」と同じくニューヨーク生まれのグルメハンバーガーレストランだが、カウンターでオーダーするスタイルで、リーズナブルな価格設定となっている。

リーズナブルな価格の理由は、店舗の施設や宣伝などに経費をかけていないからだという。メニュー数は絞り込まれているが、ベジタリアン向けにマッシュルームを使った「シュルームバーガー」や犬用のクッキーなど、さまざまな生活スタイルを持つ人が訪れることを想定した構成になっている。

肉などの素材には妥協していない。100%オールナチュラルのオーストラリア産100%アンガスビーフを使い、レタス、トマト、チーズを挟んで、オリジナルのシャックソースで味付けしている。味わいはスパイシーに味付けされた肉のパンチが強く、チーズがかすんでしまうほど。グルメバーガーのなかでは比較的安価だが、肉自体の味わいもしっかりしていて満足度も高い。もう1個食べられるかもと感じられる、女性でも食べやすいボリューム感だった。

店舗は1階でテラス席と屋内席があり、テラスには卓球台を設置するなど遊び心を感じさせる。一部商品では売り上げのなかから一定の割合を指定団体に寄付するなど、社会貢献への意識も高い。これは各国の店舗でも行われている。

2016年春にはアトレ恵比寿西館への出店も予定されている。

次に紹介するのは、日本生まれのグルメバーガー2店舗。

モスバーガーの高級形態 「モス クラシック」(東京・千駄ヶ谷)

モスバーガーが元祖である「テリヤキバーガー」の高級版を食べてみた。

<ここがポイント>
・モスバーガーの大人向けの上位設定店舗
・時間帯によって価格もメニューも変わる
・鉄板焼き店のようなカウンター席がある

モスバーガーが新業態として千駄ヶ谷に2015年11月にオープンした「モス クラシック」は、「大人のためのハンバーガーレストラン」をテーマにしたグルメハンバーガー店だ。レジカウンターではなく座席でオーダーするスタイルで、肉を焼いている様子を鉄板の前で見られるカウンター席もある。メニューは10種類のハンバーガー&サンドウィッチのほか、夜メニューにはパスタや前菜類なども並ぶ。

ハンバーガーはプレートに盛り付けられて提供されるが、テーブルにあるペーパーに挟んでかぶりつくことをおすすめされた。

肝心のハンバーガーだが、そもそもモスバーガーのバンズやパティは食べごたえがあっておいしいと思っている。この「モスクラシック テリヤキバーガー」も「ワンランク上の」とこだわって作られていて、確かに肉汁がペーパーのなかにたまるほどあふれ出すジューシーさだ。テリヤキソースもたっぷりかかっていてしっかりした食感だった。ただ、モスバーガー既存店の安価なテリヤキバーガーと比べてすごくおいしいかといえば、そこまでの驚きは残念ながら感じられなかった。既存店で野菜の生産者名を提示しているように、肉についてもブランドや産地など焼き方以外のこだわりを知りたいと感じた。

店舗の様子はちょっとシックなソファー席があるエリアと、従来のモスバーガーのような白木のエリアに分かれている。店内通路も広めに作られており、今回訪れた16時台ではハンバーガー目的ではなく仕事の打ち合わせで使っている人も多かった。近くのコーヒー店よりもゆったり座れるので、知っておくと使えそう。

こちらもこの店舗を皮切りに、全国展開を予定しているそうだ。

焼き肉店が母体の小さなハンバーガー店 「ヘンリーズ バーガー」(東京・代官山)

最後は、パティ1枚または2枚を選べる、シンプルなバーガー。

<ここがポイント>
・バーガー1種類で直球勝負
・ドリンク・ポテト付きで1000円とリーズナブル
・焼肉店の系列でシンプルな肉の味で提供

この中では最も小さい店舗の「ヘンリーズ バーガー」。代官山と中目黒の間の槍が先交差点近くに2015年12月にオープンしたお店で、母体は市ヶ谷にある予約困難な人気焼肉店といわれる「炭火焼肉なかはら」。提供しているハンバーガーは1種類のみ。肉の枚数をダブルにするかどうかだけのバリエーションで勝負している。

今回はポテトとソフトドリンクがセットになった「COMBO A」をオーダーした。ちなみにパティをダブルにした「COMBO B」は1250円。ポテトはかなり細くカットされたものを揚げたカリカリタイプ。ハンバーガー単品のメニューもあるが、セットだとかなりお得なので、テイクアウトも含めて店内にいた人のほぼ全員がセットでオーダーしていた。店舗によってドリンクの内容やポテトのサイズが違うので一律には言えないが、イートインで楽しむには比較的リーズナブルな価格設定となっている。

バーガーはふわっと大きくふくらんだ楕円形のバンズで牛肉・チーズ・トマト・レタスをサンド。バンズ自体も一度しっかり鉄板で焼かれていて、バンズの内側が軽く焦げ目がつく程度にカリっとしていてアクセントになっている。肉の味は極めてシンプル。その分、肉そのものの味がしっかり感じられた。肉汁はどばっとは出ないが、口のなかでかむ度に肉の味わいが広がる。見た目のボリュームはあるが、パンはふわっと軽めなタイプなので、女性でもポテトまでペロリと食べられるだろう。

店舗の座席数は壁に向かって座るカウンター4席のみ。座席が空いていないときはテイクアウトして少し歩くが西郷山公園に行くとよい。

いずれのメニューもかなりの大口を開けてかぶりつくことになるので、まだ恋愛初期段階のカップルのデートには避けるのがベター。気兼ねなく食べられる友達と一緒に思いっきりかぶりつきにいくのがおすすめだ。

[注]価格は特記がない限り、すべて税別です。

(取材・文 GreenCreate)

[nikkei WOMAN Online 2016年2月18日付記事を再構成]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_