検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

「甲州」ワイン厳選9本 専門店のイチ押し&変わり種

エンジョイ・ワイン(42)

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

日本固有の白ブドウ品種「甲州」。最近は国際コンクールでの受賞も目立ち、品質の向上が目覚ましい。味わいのスタイルも、従来の繊細なものだけでなく、香り華やかだったり、スパークリングやオレンジワインだったりと選択肢が増え、1つの品種で多彩な楽しみ方ができるようになった。日本ワイン専門店に、「店のイチ押し」と「定番」、「変わり種」を1本ずつ選んでもらった。

ワインショップ「カーヴドリラックス」(https://www.cavederelax.com/)のイチ押しは、ベルウッドヴィンヤード(山形県上山市)の「コレクション クラシック 甲州 2020」(2530円)。甲州は山梨のイメージが強いが、山形でも江戸時代から栽培されている。カーヴドリラックス営業部統括マネージャーの人見裕介さんは「山形の甲州は酸味がシャープで、白桃のような華やかで爽やかな香りがしっかりと広がり、冷涼な土地の個性がとてもよく出ている」と解説する。

定番は、くらむぼんワイン(山梨県甲州市)が手掛ける「スパークリング 甲州 NV」(2310円)。「山梨の甲州らしく、カボス、柚子(ユズ)、夏みかんや花梨(カリン)のような黄色やグリーンの和かんきつ系の香りと果実味が、炭酸ガスとともに爽やかに口に広がる。さらりとのめる軽やかさがあり、いつもの1本として重宝すること間違いなし」(人見さん)。

変わり種の1本は、酒井ワイナリー(山形県南陽市)が醸造する「尉鶲(ジョウビタキ) 2020」(2970円)。白ワインは通常、絞った果汁だけを発酵させるが、オレンジ色の外観のこのワインは、皮ごと発酵させて皮の色素とタンニン(渋み)をワインに移した、いわゆるオレンジワインだ。「皮から来る少々の渋みが味わいを下支えし、そこに果実味と酸味がバランスよく乗っている。旨(うま)味も感じる変わり種の1本」(人見さん)。微発泡なので、すっきり感がより引き立つ。

日本ワイン専門のオンライン・ワインショップ「wa-syu OFFICIAL ONLINE SHOP」(https://wa-syu.com/)のおすすめは、イチ押し、定番、変わり種の順に以下の3本だ。

シャトー勝沼(山梨県甲州市)の「シグナチャー甲州 2019」(5500円)。山梨県の中でも銘醸地とされる鳥居平(とりいびら)で栽培された甲州をアメリカンオーク樽(たる)で発酵させ、「勝沼トンネルワインカーヴ」で12カ月瓶内熟成させたwa-syu限定醸造のワイン。「凝縮感ある果実味と、ほのかな樽香を感じる豊かな味わいで、甲州種の高いポテンシャルを感じさせる」(バイヤーの菊地良実さん)。

ルミエールワイナリー(山梨県笛吹市)の「スパークリング甲州 2017」(2970円)。山梨県の老舗ワイナリーが手掛けるこのワインは、「キメ細かい泡立ちと、和かんきつのようなすがすがしい香りが特徴で、どんなシーンでも活躍する1本」(菊地さん)。料理は、エビ、ホタテ、カキなどの魚介類や、塩タレの焼き鳥などと特に合いやすいという。

福山わいん工房(広島県福山市)の「Cuvee Gris Brut 2018」(3190円)。「甲州から造ったオレンジワインならではのかすかな苦味が魅力。タンニンによる骨格のしっかりとした印象が赤ワインを思わせるほどで、和食、中華、フレンチなど幅広い料理と相性がよい」(菊地さん)。

ワインショップIMADEYA(https://www.imaday.jp/)のおすすめは同様に次の3本となっている。

ダイヤモンド酒造(山梨県甲州市)の「THE甲州 2020」(1881円)。フランス・ブルゴーニュで修業した醸造家の雨宮吉男さんが手掛けるこのワインは、「メリハリと共に、ふくよかな果実味にしっかりとした酸があり、海外のワインが好きという方にもおすすめしたい」(ソムリエの資格を持つ営業企画部の白土暁子さん)。棒棒鶏(バンバンジー)や塩タレの焼き鳥などと好相性という。

勝沼醸造(山梨県甲州市)の「アルガーノ ボシケ 2018」(3300円)。「爽快なグレープフルーツのような香りが特徴。みずみずしい果実味の後から、甲州の特徴の1つであるほろ苦さが感じられ全体の味わいを引き締めている」(白土さん)。粉山椒(サンショ)やシソなど、日本のハーブを使った料理がおすすめだ。

ココ・ファーム・ワイナリー(栃木県足利市)が手掛ける「甲州F.O.S.」(3000円)。山梨産の甲州で造るオレンジワインで、「こはく色の外観に、杏(アンズ)や黄桃の香り、オレンジワインならではの紅茶のような渋みが魅力」(白土さん)。野菜の天ぷらやフリットなど、揚げ物と合うという。

偶然にも、変わり種はいずれもオレンジワインだった。皮由来のタンニンが、ワインに厚みとアクセントを加え、ちょっと違う甲州を演出しているようだ。定番を含めスパークリングワインが2本入ったことも興味深い。泡は香りや清涼感を増幅させる役割があるので、甲州と相性がよいのかもしれない。

カーヴドリラックスの人見さんによれば、甲州は味わいの違いで、大きく3つのタイプに分けることができる。

第1のタイプは、シュール・リー製法を用いた伝統的な甲州。シュール・リーとは、発酵が終わった後もすぐには澱(おり)引きせず、しばらく澱と一緒に置いておくことでワインの香りや味わいに厚みや複雑性を与える醸造法。シュール・リーはフランス語で「澱の上」という意味で、海外でもよく使われる手法だ。甲州は欧州品種に比べると香りが弱いと言われ、その弱点を補うために取り入れたのがシュール・リー。現在でも、「主流のタイプ」(人見さん)という。

第2のタイプは、栽培方法を工夫することでブドウの実の凝縮感を高め、シュール・リーに頼らなくても、しっかりとした香りや味わいを感じるタイプ。栽培に手間がかかることもあり、このタイプは少ないという。

第3のタイプは、収穫時期を早めたり特定の酵母を使ったりすることで、ソーヴィニヨン・ブラン種にも似たグレープフルーツやパッションフルーツのような華やかな香りを引き出したタイプ。シャトー・メルシャンが2003年に、この香りの元となる化学物質を甲州種の中に発見した。同社の「甲州きいろ香」シリーズがこのタイプだ。

これらにスパークリングワインやオレンジワインが加わることで、味わいが一段と多様化する。甲州はワインにしてはアルコール度数が低めで、最近の低アルコール化のトレンドにもぴったりだ。いろいろ試してみて、味わいの違いを楽しんでほしい。

(ライター 猪瀬聖)

※価格は税込み小売価格

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
画面例: 日経電子版 紙面ビューアのハイライト機能
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_