100均グッズでデスク周りを整理 無駄なスペース撲滅ワッツがお薦めする便利な100円グッズ(後編)

100円ショップ、ワッツの人気商品を探る2回連載。前回はフリマへの出品などに便利な梱包用品を紹介した(100均の「プロっぽい」梱包用品 フリマや在宅勤務に)。今回はテレワークや部屋の整理整頓に便利なグッズの中から売れ筋の商品を紹介する。

ペンや小物をまとめて、机の上が機能的に早変わり

パソコンやスマートフォンがあれば、どこにいても仕事ができると思いきや、実際にテレワークをしてみると、なかなか減らない紙資料に筆記用具でメモをしたり、付箋紙を貼ったり、資料を送るために宅配便の送付状を記入したりと「アナログな仕事」が多いことに気づく。そこで、卓上に乱雑に放置されがちな資料や文具の整理整頓に便利なのが、格安で手に入る100円ショップの収納用品だ。

「DeskLabo」は、ペン立て、引き出しなどのパーツを組み合わせて使える机の上の整理ギアのシリーズ
「DeskLabo プチポケット ホワイト」(右上)は「DeskLabo プルケース ホワイト」(右下)に重ねて収納棚として活用(スタッキング)できる。「DeskLabo タワーペンスタンド ホワイト」(左)を横に置いてプチオーガナイザーに(各100円、税別、以下同)

「DeskLabo プチポケット ホワイト」は、ハサミや油性ペン、メガネ、定規などを立てたままで入れられ、付属の小物入れにはクリップなども収納できる。筆記具には「DeskLabo タワーペンスタンド ホワイト」も使いやすい。横置きでも使え、仕切りが斜めになっているので入れやすく、見つけやすいほか、一番下の段は底がカーブしているため、小さいクリップなどを入れても取り出しやすくなっている。

引き出し式の「DeskLabo プルケース ホワイト」には、テレビ会議の直前に見当たらなくなって大慌てしがちな、マイク付きイヤホンを入れてみた。はがき1枚を折らずに入れられるほどのサイズなので、収納力もある。マイク付きイヤホンが、5~6セットは楽に入った。

タブレット端末やスマホを立てるだけでテレビ会議

テレビ会議の際に、自宅で一番静かな場所を探し、タブレット端末やスマホを持って移動することもあるだろう。そんなときの必需品は「タブレットスタンド」「タブレット&スマホスタンド」だ。

「タブレットスタンド」(左)と「タブレット&スマホスタンド」のパッケージ外観
大型タブレットもしっかり立てられる「タブレットスタンド」
プレートを開くとスタンドになる「タブレット&スマホスタンド」

テレワークでの需要の高まりや、機能が進化したことで、スタンド系グッズはワッツで人気商品になっているという。「タブレットスタンド」は金属製で、折りたたみができるタイプ。ネジ式のストッパーが付いているので、重いタブレットを立たせても、好きな角度にしっかり固定ができる。

持ち運びに便利なのは「タブレット&スマホスタンド」。収納時はプラスチックの四角いプレートだが、開いたり、押したり、引っかけたりすることで、スマホやタブレットをがっちり固定するスタンドに早変わりする。

注目記事
次のページ
機器類のケーブルをすっきり整理できるクリップ