大人のデニムパンツ 美シルエットで革靴と好相性

大人に似合うデニムの条件は
大人に似合うデニムの条件は

自分が探しているファッションアイテムについての質問を投稿すると、登録された全国のショップから回答が寄せられるファッションアプリ「FACY(フェイシー)」。提供元のファッション系ベンチャー、スタイラー(東京・渋谷)が、月間100万人を数える利用者からの投稿内容を分析、次のトレンドを読み解く。




メンズ向けの「FACY MAN」の投稿を見てみると、投稿件数が多いカテゴリーのひとつに「パンツ」があった。

ボトムスとも呼ばれるパンツは、文字どおりコーディネートの土台になるアイテムだ。秋冬のシーズンが始まる際にはチェックしておきたいところだろう。

数あるパンツの中でも、メンズにとってなじみ深いのはデニムだ。ただ、粗野な印象もあるアイテムだけに、大人にとって理想的な一本を見つけるのは難しい。シルエットや生地、色落ちの具合などを吟味する必要があるだろう。今回はFACYに登録する各店が薦める大人向けのデニムパンツを紹介する。

全部で87サイズ オーダーメード感覚で選べる国産

まず、話を聞いたのは東京・渋谷にある「ZABOU(ザボウ)東京」の大井勇人氏。同店でもっとも人気があるモデルとして、RESOLUTE(リゾルト)の「710」を選んでくれた。

2010年に日本でスタートしたデニムブランドの一本。ウエストは26インチから40インチ、レングスは28インチから36インチから選べる。リーバイスの通称「66モデル」がモチーフ。ほどよく細身のきれいなシルエットが特徴だ。 RESOLUTE / 710 2万4200円 ※ウエスト36~40は2万5300円(税込み)

「全部で87種類のサイズがあるので、はき手の好みや体形に応じてオーダー感覚で選べます。私自身も愛用していますが、裾上げをせずにはけたジーンズはリゾルトだけ。シルエットも日本人の体形に合わせるために考え抜かれています。お尻回りに余分なもたつきがなく、脚がきれいに見えます」

旧式の織機を使ったオリジナル生地を採用。一般的なデニム生地とは異なる毛羽立ちのある風合いだ

はやり廃りのない定番として使える一本だという。特におすすめのコーディネートはあるのだろうか。

次のページ
清潔感漂うデニム 大人にちょうどいいデザイン
SUITS OF THE YEAR 2020
Watch Special 2020
Instagram