今だからできること 初オンラインライブ(井上芳雄)第69回

日経エンタテインメント!

井上芳雄です。初めてのオンラインライブが決まりました。6月6・7・8日の21時から「井上芳雄・大貫祐一郎 Presents『井上芳雄 by MYSELF』オンライン・スタジオライブ」と題して、TBSラジオのスタジオで収録した映像を3夜連続でYouTube(HarmonyJAPAN Channel)の配信でお届けします。今の時期だからできることにチャレンジします。

「井上芳雄・大貫祐一郎 Presents『井上芳雄 by MYSELF』オンライン・スタジオライブ」6月6日(土)、6月7日(日)、6月8日(月)いずれも21時~(収録放送・無料)、配信:YouTube(HarmonyJAPAN Channel)

ちょうどこの時期、6月4・5・6日には僕のラジオ番組『井上芳雄 by MYSELF』のスペシャルライブが東京国際フォーラムホールAで予定されていました。ぎりぎりまで開催の可能性を探ったのですが、5000人を収容する会場なのでやはり今は難しく、秋以降に延期となりました。やれるときになったらやりたいという気持ちは持ち続けています。その思いをつなぐためにも、本来はライブをやっていたであろう期間に代わりのイベントをオンラインでやりたいと、1カ月くらい前からスタッフと相談してきました。

場所は、ライブハウスでの無観客ライブや、スペシャルライブのけいこ用に押さえていたスタジオといった話もあったのですが、最終的にTBSラジオのスタジオが使えることになりました。なので普段の番組を録(と)っているように、ピアニストの大貫さんの生演奏にあわせて僕が生で歌って、その映像を毎回30分くらいに編集して配信する予定です。

歌は1回のライブで2曲ずつ歌おうと考えています。1曲は皆さんが知っているポップスやミュージカルのナンバーで、もう1曲は番組から生まれたオリジナル曲。すでにリスナーの方々のエピソードを基に作った『幸せのピース』と、僕が詞を書いた『とおくから』という2つの番組発の曲があるのですが、さらに新曲を披露したいと準備を進めています。緊急事態宣言で家にいた2カ月くらいの間に、大貫さんが2曲のメロディーを作ってくれました。スペシャルライブの構成をしてくれているミュージカル俳優仲間の安倍康律くんと一緒に詞を書いている最中です。

東京国際フォーラムのスペシャルライブには、6月4日は浦井健治くん、はいだしょうこさん、5日は石丸幹二さん、島田歌穂さん、6日は中川晃教くん、田代万里生くん、坂元健児さんと、それぞれの日に違うゲストを7人お呼びしていました。その方々からいただいたメッセージを紹介するコーナーも予定しています。

ラジオの収録スタジオで撮るといっても、僕も大貫さんもこの2カ月はずっと自宅にいたので、スタジオに行くのは久しぶりです。アクリル板で仕切られていたり、スタッフの人数も最小限ということなので、今までとは様子が違うのでしょうね。

毎週日曜の夜10時からTBSラジオで放送している『井上芳雄 by MYSELF』は、今年の4月から4年目に入りました。ミュージカル俳優の僕がラジオの番組を持つようになるとは思ってもいなくて、機会をいただいて始めた番組です。やってみると、とても大事な表現の場であり、発信の場となりました。それは、大貫さんというパートナーがいてくれたことがとても大きかったし、声をかけてくれたディレクターの秋山瞬さんの存在もそうです。僕と大貫さんと秋山さんはほぼ同年代で、自分たちが面白いと思うことをやってみよう、という場ができたのが、ラジオを始めて一番良かったことです。その意識は、番組を始めたころよりも、今のほうが大きくなっている気がします。

コロナ禍で演劇公演やコンサートが次々と中止や延期になるなか、この2カ月やり続けた仕事はラジオだけです。スタジオに行けなくても、4、5月は自宅からのテレワークで収録を続けました。まさかそんな期間がやってくるなんて思いもしなかったけど、あらためてラジオってすごいと感じています。

番組で歌った曲は200を超えるのではないでしょうか。ミュージカルの曲がいいかなとか、ポップスがいいかなとか、オリジナルを歌ってみようとか、みんなで話し合いながら選曲しています。ストックはすごくあって、自粛で家にいたので初めて譜面の整理をしたら、あまりの多さに驚きました。

シンガーとしても、これだけコンスタントに、いろんな種類の曲をたくさん歌える機会はそうないと思います。ミュージカルのマニアックな歌を歌ったり、ゲストに来てもらって一緒に歌っていただいたりするチャンスもそうあることじゃないので。そういう機会が増えたのはうれしいし、歌い手として成長できる場ともなりました。

注目記事
次のページ
僕は正解を探さなくなった
今こそ始める学び特集