検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

食のプロ御用達の手土産 「映える」逸品、老舗の美味

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

日経ARIA

帰省のお土産や年始の贈答として、さらには仕事で気の張る相手に会うときやすてきな方にプライベートでお呼ばれしたときなどの手土産として知っておきたい逸品がある。食の第一線で活躍するプロに聞いたお薦めの品を食いしん坊ライターTとH、編集者Oがお伝えします。

◇  ◇  ◇

ライターT 私が今回教えていただいたのは、フードコーディネーター、フードスタイリストで、エル・グルメのフーディーズクラブのメンバーでもある綱渕礼子さん。実は私、料理教室で習っています。そこでの愛あふれるおもてなしぶりを見込んで、お薦め手土産を伺いました!

編集O インスタグラムでもフォロワー1万6000人以上の人気フードスタイリストさんですよね。一体、何を選んでくださいましたか?

気鋭のフードスタイリストが選んだ「映える」品

ライターT いくつか挙げていただいたのですが、その中で今回用意したのはHIGASHIYA(ヒガシヤ)の「ひと口果子」です。綱渕さんによると「友人からもらって一目ぼれ。ショコラやマカロンにも負けないかわいらしさと品格で、どれから食べようかとワクワクします。差し入れすると、包みを開いた相手の反応がうれしいんですよ」とのこと。私も友人からHIGASHIYAの他の商品はいただいたことがあるのですが、ひと口果子はお初なので楽しみ!

買いに行った表参道の店は、大通りから少し入ったところにあり、落ち着いたたたずまいでちょっと緊張(笑)。30~40代の女性客がいました。複数買ったり、領収書をもらっていたり、これは贈答用だな、という印象。銀座や丸の内などにもお店があり、お取り寄せもできます。ちなみに、要冷蔵で消費期限は4日。そして、これが今回購入した、「ひと口果子 真」(2100円、税抜き)。もう、箱からしておしゃれ! 紫の紙箱が高貴な感じですねー。

ライターH おぉ、色とりどり! デザイナーでもある社長が手掛けたということで、「映え」は抜群ですね! あん玉から着想を得たらしいですよ。これはじゃんけんで選びますか。

ライターT トリュフチョコレートを思わせる直径3センチほどのお菓子だから、一口で食べられるけど、断面が美しいらしいのでカットしてみましょう。

ライターT 「路考茶」、結構ブランデーが効いてて、栗と合うー!

ライターH 「深支子」は甘じょっぱくて、お酒にも合いそうー。

編集O とはいえ、一粒でケーキ1個分の価格。価値を分かっている人にこそ差し上げたい一品ですね。ところで、皆さん和菓子でお薦めってある?

食のプロにも喜ばれた、「八雲もち」「黒松」

ライターT 何十年も前に撮影の差し入れでいただいて以来、手土産にも自分用にもよく買うのが、都立大学前にあるちもとの「八雲もち」(180円、税抜き)。カシューナッツ入り黒砂糖求肥(ぎゅうひ)なんだけど、求肥には卵白を泡立てて寒天で固めた淡雪が混ぜてあって、独特のふわもちっとした食感がたまらない! 手土産用にはおしゃれな竹かご入りもあって、これもすてきなの。電話やファクスでお取り寄せもできるみたい。

編集O 八雲もち、おいしいですよねー。私が家とは反対方向の電車に乗ってでも買いに行くのは、超有名店ですけど東十条の黒松本舗 草月。お目当ては、岸朝子さんにも愛されたという「黒松」というどら焼きです。黒糖の味がする皮と、粒あんのハーモニーがたまりません。取り寄せができなくて、ここで行列しないと買えないのも「あなたのために」感が出て、いいんですよねー。

ライターH 出た! 黒松は私も大好き。他に挙げるなら、銀座甘楽の「豆大福」かな。小さくて食べやすいんですよね。秋には栗きんとんもあるから、手土産にするときは詰め合わせにします。関東には店舗も多いし、品川駅構内でも買えるので便利。

編集O 泉岳寺駅最寄りにある松島屋の豆大福にもよくお世話になりました。東京三大豆大福の1つ。これを手土産に決めているという有名な料理カメラマンさんもいて、料理研究家の先生にも間違いなく喜ばれる味。ただ、個包装ではないので、オフィス用の手土産にする際には注意ですね。平日でも行列必至の売り切れ御免ですが、事前に電話予約ができます。

ライターT さあ、次はHさんが買ってきてくれた手土産の番ね。何だろう?

ライターH 私は、テレビや雑誌などでも引っ張りだこの料理家、ワタナベマキさんに教えてもらいました。「伝統的で本格的な味、一つひとつゆっくり味わって食べられる楽しさが好き」(ワタナベマキさん)というコメントと共に選んでくれた品は……。

ワタナベマキさんが選んだのは、あの老舗のクッキー

ライターH それが、こちら! オーボンヴュータンの「プティ・フール・セック」です。 店舗は尾山台の本店の他は日本橋高島屋のみですが、「プティ・フール・セック」は電話やファクスでお取り寄せもできます。今回購入した「プティ・フール・セック(中)」は8種類の焼き菓子の詰め合わせで4250円(税抜き)。

ライターT おぉ! フランス菓子の巨匠、河田勝彦さんのお店ですね!

ライターH どれもおいしい! 一つひとつの味がしっかりしているから、2つ、3つ食べると満足しますね。社用で分け合うにはぴったりかも。

編集O うんうん。ワタナベマキさんの「伝統的で本格的な味」というコメント、よく分かります。どなたに差し上げるにしても、恥ずかしくない、というか。

ライターT オーボンヴュータンは個人的にもよく買いに行くのですが、私のお薦めは、塩味パイの詰め合わせの「プティ・フール・サレ」(1800円、税抜き)や、テリーヌの詰め合わせ!同じく、塩味パイが激ウマで頻繁に利用しているのが、用賀の「Ryoura(リョウラ)」。生菓子のラインアップも多くて、いつも新作が楽しみなお店です。そんな生菓子以上に気に入っているのが焼き菓子で、チーズの味が濃いパイは一度は買い占めたこともあるほど(笑)。差し上げた皆さんに大好評で、その後わざわざ遠くから買いに行ったという人も。

編集O Ryouraの菅又亮輔さんはムース系も絶品ですよね! 前に他の店に勤めていらしたときからファンでした。焼き菓子で私の愛用店は、白金高輪のメゾン・ダーニ。バスク地方の焼き菓子、「ガトーバスク」が看板商品ですが、あえて私が推したいのはフィナンシェ。こんがりめに焼いてあって本当においしい。この店が素晴らしいのは、朝7時から営業していることと、1日に何回も焼き菓子を焼いていること。焼きたてのカリッとした歯ごたえのフィナンシェを手土産にできます。最近は、すぐ近くにできた姉妹店GAZTA(ガスタ)の「バスクチーズケーキ」がメディアによく登場して常に行列ですよね。こちらもおいしかったですが、やはり私はフィナンシェ推し(笑)。

ライターH 私の手土産の定番は、鎌倉紅谷の「クルミッ子」。バターの生地に、クルミをぎっしり入れたキャラメルをはさんだもので、お取り寄せもできます。その他には、赤坂のリベルターブルの「マドレーヌ オ トリュフ ノワール エ フロマージュ」も手土産にしますね。黒トリュフを使った生地にシェーブル(山羊のチーズ)を練り込んであって、持って行った先で話のきっかけにもなります。もちろん、味も間違いなし!

編集O おいしいものの話って、止まらないですよねー。

食のプロから教わった2品はこちら

右/HIGASHIYA 「ひと口果子 真」(2100円、税抜き)。人気の「棗(なつめ)バター」をはじめ、定番の「ひと口果子」6種入り。この他、定番3種と二十四節気ごとに替わる「節気ひと口果子」の詰め合わせ「ひと口果子 行」も。店舗は銀座のHIGASHIYA GINZA、表参道のHIGASHIYA man、丸の内のHIGASHIYA man 丸の内の3店。オンラインショップで購入可能。
左/オーボンヴュータン 「プティ・フール・セック(中)」4250円(税抜き)。プティ・フール・セックは、このほか6種類入りの「小」(2950円、税抜き)、10種類入りの「大」(7080円、税抜き)もある。実店舗は、東京・世田谷区尾山台の本店と日本橋高島屋。電話、ファクスで取り寄せが可能。注文から最短で1週間後からの発送。
綱渕礼子
フードコーディネーター、フードスタイリスト。江上料理学院で各国の家庭料理講座や企業料理講習会、レシピ開発、スタイリングなどを行い、2019年よりフリー。レシピ開発や撮影用調理、スタイリング、食育活動などを行うほか、料理講師も行っている。インスタグラムのアカウントは@reiko.t.table
ワタナベマキ
料理研究家。グラフィックデザイナーを経て料理家に。2005年より「サルビア給食室」を立ち上げ、現在は雑誌や書籍、広告などで旬の素材を生かした料理レシピを提案。著書に『料理家ワタナベマキが家族のために作るごはん』(主婦と生活社)など。

(取材・文 武田京子、写真 小野さやか、取材協力 堀田恵美、構成 大屋奈緒子=日経ARIA編集部)

[日経ARIA 2019年8月29日付の掲載記事を基に再構成]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
画面例: 日経電子版 紙面ビューアのハイライト機能
日経電子版 紙面ビューアー

大人の「働く・学ぶ・遊ぶ」を讃える!40~50代の働く女性向けWebメディア

『日経ARIA』(日経BP)は、40~50代の働く女性に向けて、「働く・学ぶ・遊ぶ」の上質な情報をお届けします。無料登録していただくと、会員限定記事をお読みいただけるほか、日経ARIAメールをお届け。有料登録していただくと特集や連載をすべてお読みいただけます。さらに、有料会員限定のオンライン会議室やプレミアムイベントへのご招待など、様々な特典を受けられます。

詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_