MONO TRENDY

ヒットを狙え

ドローンで無人島にBBQ食材 飛行4分、注文殺到

2019/9/3

2019年7月から9月に実施している

楽天と西友が、神奈川県横須賀市の猿島において国内初となるドローンによる商用配送の試みを行っている[注]。楽天としては2016年5月に始めたゴルフ場への配送サービス、2017年10月から2018年3月に行った福島県南相馬市における配送サービスに続く第3弾のドローン配送プロジェクトとなる。実際に猿島でバーベキューをしてドローン配送を体験した。

[注]2019年7月から9月の木・金・土曜日で、各日朝8時から注文を受け付ける。

猿島

東京湾に浮かぶ唯一の無人島である猿島は、夏には海水浴やバーベキューなどのレジャー客でにぎわう。コンロ類の持ち込みが禁止されており、バーベキューコンロなどは現地でレンタルできるが、食材に関しては島外から持ち込むことが基本となる。横須賀の老舗精肉店「横須賀松坂屋」で予約すれば、猿島への船が出る桟橋で食材を受け取れるので、ほぼ手ぶらでバーベキューができる。とはいえ、食材や飲み物などが足りなくなることもあり、そんなときにドローンで配達できれば便利、というわけだ。

今回準備した食材は、ボリューム満点の1ポンドステーキや骨つきフランクなどがセットになった「よこすかアメリカンセット」にカルビ、野菜セットなどを追加。もしかしたら追加は要らないかも?と心配になるボリューム感だった。

横須賀松坂屋で「よこすかアメリカンセット」などを注文、桟橋で受け取った

砂浜で潮風があり炭も難なくおこすことができる。レンタルのコンロと炭だったが十分な性能を発揮できているように感じた。

コンロなどは島でレンタルできる

MONO TRENDY 新着記事

MONO TRENDY 注目トピックス
日経クロストレンド
サントリー天然水 成長の原点は「首掛けPOP事件」
日経クロストレンド
日本初「カチッと鳴る」歯ブラシ ライオンが開発
日経クロストレンド
ダイソー本格100円コスメ 僅か2カ月で400万個突破
日経クロストレンド
30代前半で世帯年収1000万超 好きなブランドは?
ALL CHANNEL