検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

画面付きスマートスピーカー 音に迫力、操作性は課題

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

話しかけると質問に答えてくれたり音楽を流してくれたりするスマートスピーカー。最近はタッチ操作に対応したスクリーン付きモデルも登場している。実際の使い勝手はどうなのか。

◇  ◇  ◇

最近はテレビCMなどでも見かけるようになったスマートスピーカー。日本では2017年の秋ごろからグーグルとアマゾンのAIアシスタントを搭載した音声操作に対応する製品が発売され、認知が広がってきた。もう我が家で使っていたり、店頭のデモンストレーションなどで体験した人も多いのではないか。

手を使わずに操作ができるのは便利だが、操作と応答は基本的に音声頼みになるため、コマンドが正確に認識されなかったり、ウェブ検索の結果を長々と音声で読み上げられても頭に入ってこなかったりといったことが弱点とされてきた。

そんな弱点を補うために登場したのが、スクリーンを搭載したスマートスピーカーだ。日本では18年夏にコンパクトサイズで、日本のリビングルームの広さに適した2.5型タッチスクリーンを搭載する「Amazon Echo Spot」が、18年12月には10.1型スクリーンを搭載した「Amazon Echo Show」が発売された。最新型である「Amazon Echo Show」を実際に使用してみると、スクリーン付きスマートスピーカーの可能性と様々な課題が見えてきた。

画面で確認できる安心感

最初に我が家にやってきたスクリーン付きスマートスピーカーはEcho Spotだ。18年夏の発売直後から使用している。

使ってみると、スクリーンが付くことによる快適さはすぐに実感できた。ウェブ検索の結果や「今日のニュース」のヘッドラインが、音声による応答に加えてアイコンや文字でも直感的に確認できる。これが便利なのだ。家族が寝静まった後は音声による操作がためらわれてしまうが、そんなときは静かにスクリーンをタッチするだけでニュースや天気予報などを表示できる。

 音楽を再生すると楽曲のタイトルにジャケット写真、歌詞も画面に表示されるのも楽しい。アマゾンでの買い物も、欲しいアイテムを目で見ながら確認して、値段も比べてから購入できるので、音声だけで進めるよりも安心だ。

スクリーンが顔のように見えるデザインにもどことなく愛嬌(あいきょう)があるので、無機質な外観のスマートスピーカーに向かって話しかけることに対して抵抗感を示していた家族もEcho Spotにはすぐになじんでくれた。

映像も音質も進化した大型モデル

Echo Spotに続き、12月に発売されたEcho Showもすぐに手に入れた。Echo Spot より大きなHD解像度の10.1型スクリーンを搭載し、内蔵するスピーカーユニットも強化されている。

Echo Showでは、新機能としてアマゾンの動画配信サービス「Amazon プライム・ビデオ」が見られるようになった。さらにウェブブラウザーも内蔵されたので、YouTubeなどブラウザーで視聴できる動画サービスやTwitter、FacebookなどがEcho Showの大きな画面で見られるのだ。どちらもEcho Spotを使いながら心待ちにしていたコンテンツだった。

実際に使ってみると、映像は細部まできれいで見やすく、Dolbyサウンド対応のスピーカーが立体的で迫力あふれる音を聴かせてくれる。

特に印象に残るのがスピーカーシステムとしての進化だ。例えばAmazonプライム・ビデオで映画を再生してみると、小さな本体から鳴っているとは思えないほど肉厚な低音と、包み込まれるように立体的なサウンドが楽しめる。このリッチな音楽体験はタブレットやノートパソコンでは得られない、スマートスピーカーならではのアドバンテージと言える。テレビを置けないキッチンや寝室にも持ち歩きながら使い倒したいと思わせる。

 一方で不満だったのが、せっかく画面が大きくなったのに、操作性が期待していたほど良くなかった点だ。

操作性は大画面を生かせず

動画コンテンツを音声操作で探して呼び出せるコンセプトそのものは斬新だと思う。「おすすめのビデオ」も話しかけると教えてくれる。でも一方で見たい作品が決まっている場合、音声検索がなかなかうまくいかずに目当てのタイトルにたどり着けないのだ。

例えばシリーズものの海外ドラマやアニメは「シーズン4のエピソード12」のようにピンポイントで見たい箇所を指定することが難しかった。パソコンやスマホアプリ版のプライム・ビデオには最新・人気作品やジャンル一覧など配信中のコンテンツが一覧できる「ホーム画面」が用意されているので、これをスクリーン付きスマートスピーカーにも採用すれば便利に使えそうだ。

ブラウザーにも不満を感じる点があった。ブラウザーアプリを起動してYouTubeサイトを表示するところまでは音声で行えるのだが、その次にYouTubeで見たい動画を検索する場合は、いったん画面をタッチしてからソフトウエアキーボードを表示しなければならない。YouTubeはアマゾンにとってライバルであるグーグルが所有するサービスなので、アプリとして組み込むことが難しいのだろう。でも残念ながら現状のままでは、本体を画面に手の届きやすいベッドサイドなどで使おうと考えても、スマホやタブレット、ノートPCなどを使ったほうが便利ではないかというのが率直な感想だ。

インターフェースを最適化できるか

日本国内ではLINEがAIアシスタントを搭載する7型の「Clova Desk」を発売することを宣言している。グーグルのスクリーン付きスマートスピーカーは日本で発売される見込みはまだないが、米国では自社製品の「Google Home Hub」のほか、レノボなどサードパーティーの製品が出回っている。

ただ画面が大きくなったEcho Showを使ってみると、ユーザーインターフェースが未完成であることも見えてきた。現状ではまだパソコンやモバイル端末のユーザーインターフェースがごっそりと移植されて、「音声でもある程度の操作ができる」くらいというレベルだと感じられる。スクリーン付きスマートスピーカーが普及するには、デバイスの特性や形状に最適化したユーザーインターフェースの作り込みが求められる。

音声とスクリーンのタッチ操作を十分に生かしたスキル(=アプリ/コンテンツ)が拡充されていくことも普及には不可欠だろう。以前アマゾンの担当者に話を聞いた際には、「スクリーン付きスマートスピーカーのソフトウエア開発環境も現在充実しつつある」と語っていた。スマートスピーカーよりも一足早くアマゾンが発売したHDMIスティック型端末「Fire TV Stick 4K」は最新モデルがAlexaに対応した。こちらも実機を使っているのだが、Echoシリーズのスマートスピーカーからもハンズフリーで音声操作ができて、とても使いやすくなった。

アマゾンのスマートデバイスは、購入後もソフトウエアアップデートによる進化が期待できる。スクリーン付きスマートスピーカーというカテゴリーはまだ生まれたばかりだが、多くのユーザーに使われて鍛え上げられるほどに、音声と画面を生かした操作は快適になるだろう。スクリーンを使って楽しめるゲームや動画の種類も充実して、より大きな花を咲かせる製品になってほしいと思う。

山本 敦
 フリーランスライター。オーディオ・ビジュアル専門誌のWeb編集・記者職を経て独立。AI・IoTに関わるスマートオーディオ、4KにVODまで幅広いカテゴリーに精通する。堪能な英語と仏語を活かし、国内から海外のイベント取材、開発者へのインタビューを数多くこなす。

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
画面例: 日経電子版 紙面ビューアのハイライト機能
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_