出世ナビ

人生を守る時間術

成果を出すための時間配分 スジの良しあしで考える 経営コンサルタント 山口周氏

2019/1/12

コーン・フェリー・ヘイグループのシニアクライアントパートナー 山口周氏

いつもそれなりに忙しくしているけど、その他大勢から抜きんでるような結果を出せていない――。日ごろ、そう感じているビジネスパーソンは多いのではないでしょうか。その原因のかなりの部分は時間配分の問題であると、コーン・フェリー・ヘイグループの経営コンサルタント、山口周氏は指摘します。大切な人生を守るための時間術について、その心構えと具体的な方策について連載で解説してもらいます。

◇   ◇   ◇

世の中には、端から見ていると仕事はサクサクと済ませてしっかりと休みもとっていながら、精神的にも経済的にも豊かな生活を送っている人がいる一方で、クタクタに疲労困憊(ひろうこんぱい)するまで働いているのだけれど、どうも充実感や幸福感が得られない、という人が少なくありません。後者のような人からすれば、どうして前者はそれほど忙しそうにしているわけでもないのに、こんなに成果を出せるのだろうか、と不思議に思うかもしれません。

■時間の使い方次第で人生は決まる

この問いはスジが悪いと言わざるをえません。まったく逆で、彼らは重要な仕事だけに絞り込んで労力を集中し、他をスッパリと切り落としているからこそ、あれだけの豊かさを手に入れているのです。フォーカスを絞り込まずに、機械的にやってきた仕事に打ち込んでいたのでは、ただ会社や社会から便利な歯車として利用され、充実感や幸福感を得ることは難しいでしょう。

では彼らはどうして成功できたのか? もちろん複数の要因が影響しているのですが、一つだけ間違いなく指摘できるのが時間配分というポイントです。サクサクと成果を出して豊かさを手にしていく人は、スジの良い仕事や努力にフォーカスを絞り込み、他には手を染めないのです。彼らはいわば、自分という資源を投入する仕事について、徹底的な選択と集中をしているのです。

出世ナビ 新着記事

ALL CHANNEL