MONO TRENDY

デジタル・フラッシュ

平成パソコン史の主役たち 98・DOS/V・iMac… パソコン30年史(上)

2019/1/10

平成に登場したエポックメーキングなパソコンたち

平成もあと4カ月足らず。この30年間でデジタル機器は信じられないくらいの進化を遂げた。パソコンの歩みをウオッチしてきた戸田覚氏が、その時代を代表するエポックメーキングな機種とともに振り返る。前編の今回は20世紀に登場したパソコンを中心に見ていこう。

■1990年:ノートPCの始まりの年「PC-9801N」

1989~1990年は、日本のノートパソコンが始まった年だ。今でこそ、全パソコンの中で7~8割を占めているノートパソコンだが、その歴史は意外に浅く、1989年に東芝が投入した「ダイナブック」が元祖だといわれている。それまでは、ラップトップといわれる据え置き型に近い画面折りたたみモデルが存在していた。

今回はあえて、1989年に登場した「PC-9801N」を取り上げたい。「98ノート」と呼ばれて親しまれたシリーズの始まりだ。この後、「PC-9801NS」「PC-9801NC」などの関連モデルが続々登場してくる。

NECのPC-9801N。1989年10月に発売された。画面はモノクロだ

当時のNECは、日本のパソコン業界でダントツの力を誇っていたのだが、ノートパソコンに関しては他社に先行されたために、夜を徹した仕事で3カ月ほどで開発したという逸話がある。当時製造を担当した山形の米沢工場でこの話を聞くと、「事実です」という答えが返ってきた。

当時はプログラムをフロッピーディスクで動作させるのが一般的で、メジャーなソフトでは、フロッピーディスクドライブを2台利用する製品が多かった。PC-9801Nは小型化のためにフロッピーディスクドライブを1台しか持たず、その代わりに専用のメモリーをディスクとして使える「RAM((随時書き込み読み出しメモリー))ドライブ」を内蔵し、ファイルを転送して利用できるようになっていた。重量は2.9キロと意外に軽く、ビジネスバッグに入れて持ち運べた。

■1992年:DOS/Vパソコンが登場する

日本ではNECが国内規格としてリリースしていたPC98シリーズが1980年代から市場を席巻していた。他には、エプソンが販売するPC98の互換機や富士通、シャープが独自規格の製品を投入している状況だった。当時のパソコンは内蔵する専用チップを使って日本語を表示していた。世界的に見ると米国のIBMのパソコンPC ATの互換機が、標準仕様として使われていたが、それには日本語表示機能がなかった。

とはいえPC/AT互換機でも「いつかは日本語が使えるようになるだろう」と、パソコンに詳しい人たちは考えていた。1990年には日本アイ・ビー・エムが、PC/AT互換機で専用チップを使うことなく日本語を表示する基本ソフト(OS)を出して、いよいよその足音が聞こえはじめていた。基本ソフト(OS)とは、ファイルの保存やキーボードからの入力などを処理するもので、この日本語対応の基本ソフト(OS)は通称「DOS/V」と呼ばれていた。

1992年の秋に、広告を見て衝撃を受けたユーザーは多かった。コンパックが大々的にPC/AT互換機を発売したのだ。

コンパックが1992年10月に発売したDOS/V パソコン「Prolinea 3/25 zs」(画像提供:日経パソコン)

驚異的だったのがその価格で、最も安いモデル「Prolinea 3/25 zs」は12万8000円。当時人気のあった、コンパクトなデスクトップパソコン「PC-9801US」が24万8000円からということを考えると、そのインパクトはとてつもなく、PC/AT互換機は「DOS/Vパソコン」と呼ばれ、ブームになっていく。数年後には、パーツを購入して組み立てる自作パソコンのブームもやってきた。

■1996年:超小型パソコン登場

1995年にWindows 95が登場すると、それまでのマニアや企業ユーザーだけでなく、誰もがパソコンを使える時代が訪れ、ブームの様相を呈してくる。この時代で注目したいのが、東芝が1996年に投入した「Libretto 20」だ。A4より1回り大きい「A4ファイルサイズ」のノートパソコンが主流の中で、VHSビデオテープ並みのサイズのWindows 95搭載モデルを投入したのだ。

東芝の「Libretto 20」。重さは840g

MONO TRENDY 新着記事

MONO TRENDY 注目トピックス
日経クロストレンド
PayPay100億円キャンペーン 劣勢を示していたデータ
日経クロストレンド
「予算達成はどうでもいい」 一休社長“極論”の理由
日経クロストレンド
世界初の完全栄養ラーメン、パン… 食の革新が進む
日経クロストレンド
キャッシュレスの先進県は?47都道府県ランキング
ALL CHANNEL