Fashion × Analytics

部屋着に見えないパーカーがほしい 微妙な「大人心」

2018/11/21

自分が探しているファッションアイテムについての質問を投稿すると、登録された全国のショップから回答が寄せられるファッションアプリ「FACY(フェイシー)」。提供元のファッション系ベンチャー、スタイラー(東京・渋谷)が、月間100万人を数える利用者からの投稿内容を分析、次のトレンドを読み解く。




メンズ向けの「FACY MAN」の投稿件数で、前月に引き続き9月も高い伸び率を示したのが、「ニット・スエット」だった。

さらに投稿内容を詳しくみると、「ニット・スエット」に関連する頻出語としてトップとなったのが「スエットパーカー」。今回は、毎年安定した需要があるスエット素材のパーカーを紹介していく。

■バランス感のあるオーバーサイズ

もはや単なる流行としての枠を超え、定番と言ってもよさそうなオーバーサイズの衣料品。ユーザー投稿からも、オーバーサイズのスエットパーカーを求める声が多く見受けられた。

ただ、気をつけないといけないのが、ほどよい大きさのものを選ばないと、子どもっぽく、だらしない印象を相手に与えかねない点だ。このため、ショップスタッフは、着丈が長すぎず、身幅やアームホールも広すぎない、バランスのとれたシルエットのものを提案していた。

だらしない印象を与えないバランス感のあるビッグシルエットが魅力的な一着。上質なコットン地で仕立てているため、着心地は柔らかく、見た目も上品だ(AURALEE / スーパーソフトヘビースウェットプルオーバーパーカー 25,920円税込み)
Latest