WOMAN SMART

鈴木ともみの気になるハナシ

北川景子さん 絶対的な「パートナー力」でさらに輝く

2018/11/1

10月上旬に秋の新番組のキャストらが出演するクイズバラエテイーの特別番組「オールスター感謝祭」(TBS系)が放送されました。今回の特番の中で何よりネット上の話題を集めたのは「4分間まばたき我慢リレー」に挑んだ北川景子さんとそれをフォローするかのようにツイートした夫のDAIGOさんの行動でした。

■結婚後も仕事は絶好調

(イラスト:川崎タカオ)

我慢リレーでは北川さんがしっかりと目を見開いたまま、4分もの間、まばたきをしないチャレンジに成功したことを多くのWebニュースやSNS(交流サイト)が称賛。その驚異の集中力と顔のアップに耐えうる美しさに、「北川景子」の言葉がツイッターのトレンドワードで上位に入りました。

そして、DAIGOさんがツイッターで「感動した!!」と妻の偉業を称賛するコメントをつぶやくと、フォロワーからは「DAIGOさんの愛情にも感動した!!」「こんなステキな旦那さんが世の中に増えたらいいな」「DAIGOさんと結婚してさらに景子ちゃんの美しさに磨きがかかった」など、夫婦愛あふれるメッセージを称賛するコメントが続出しました。

確かに、結婚後の北川さんはドラマや映画の主演作も続き、乗りに乗っているように感じます。2016年の結婚後、最初に挑んだ主演ドラマ「家売るオンナ」(日本テレビ系)は、高視聴率をマークし、続編の「家売るオンナの逆襲」が19年1月期の水曜ドラマ枠にて放送されることが決定していますし、映画も11月2日からは主演映画『スマホを落としただけなのに』が公開となります。最近ではNHK土曜ドラマ『フェイクニュース』も話題となりました。どの作品に登場する北川さんも、そのアップの映像は美しく、キラキラに輝いているなぁ……と感じます。

そのキラキラの背景にはやはりDAIGOさんの存在があるのでしょう。 DAIGOさんといえば、妻である北川さんのことを素直に褒め、その存在に感謝している気持ちを包み隠さず表現することで知られています。

『(北川さんが)家に帰ってくると「あ、本物だ」っていう思うときがあります。まだちょっとね、正直、まだ美しさに慣れていないところはあります』と素直に吐露、北川さんがヒロインを務めた映画「探偵はBARにいる3」の撮影現場には、全身黒ずくめ、顔をマスクで隠した状態で現れ、集中している他の演者さんの邪魔にならないようにと、さりげなく北川さんのことを見守る姿勢を見せるなど、その都度話題になってきました。

また、北川さんをサポートすることも忘れず、有田哲平さんが司会を務める情報バラエティー番組『全力!脱力タイムズ』(フジテレビ系)に「うちの奥さんなんですけど、あの番組出られませんかね?」と、DAIGOさんが有田さんに直に交渉してきたことがあったというエピソードを別番組の『しゃべくり007』(日本テレビ系)の中で明かしていました。

このDAIGOさんの見守り続ける絶対的な姿勢は、北川さんに安心感と自信を与え、女優・仕事人として前進する上での原動力となっているように思います。

■安心できるパートナーはビジネスでも重要

無条件で支えてくれる人の存在は、様々な世界においてとても貴重です。もちろん、誰もがDAIGOさんのような存在に出会えるとは限りませんが、悩み事を相談したり、弱音を吐いたり、時には甘えることもできる相手がいるだけで、日々、前進するための力を得ることができます。

それは家族であったり、夫婦であったり、恋人であったり、友人であったりと、いろいろなケースがあると思いますが、同じ職場や同業者、仕事仲間であっても、そういった関係性を築くことはできるのではないでしょうか。

WOMAN SMART 新着記事

WOMAN SMART 注目トピックス
日経doors
嫌よ嫌よはマジで嫌 NOも言えない、こんな世の中じ
日経ARIA
40代からの歯科矯正はあり? 失敗しない歯科医選び
日経doors
婚活でやってはいけないこと 高学歴女子が陥りがち
日経DUAL
手軽なツールSNS 疲れずに仕事人脈をつくるコツ
ALL CHANNEL