ヘルスUP

病気・医療

女性に多い肩こりや片頭痛によるめまい なぜ起きる? “ふわふわめまい”のセルフケア(上)

日経ヘルス

2018/9/10

(イラスト:谷小夏)
日経ヘルス

肩こりがひどい、ずっと前から片頭痛持ち……。そんな人に起こりやすいのが、体がふわふわするようなめまい。“ふわふわめまい”のうち、女性に多い「肩こりめまい」と「片頭痛めまい」は、体操などで改善できるという。3回に分けて紹介する。1回目は、「肩こりめまい」と「片頭痛めまい」がなぜ起こるかを解説する。

◇  ◇  ◇

体がふわふわする、頭を動かしたら、ぐるぐる目が回った……。そんなめまいに悩まされていないだろうか。めまいの原因はさまざまで、症状も“ふわふわ”や“ぐるぐる”などと、タイプに応じて異なる。

“ふわふわめまい”で女性に目立つのが、肩こりや片頭痛が原因のめまい。亀田総合病院神経内科の福武敏夫部長は、「私の外来では、ふわふわする浮動性めまいで最も多いのが、肩こりによるもの」と話す。

(図:三弓素青)

私たちは内耳での平衡感覚や目からの視覚、足裏から伝わる体性感覚などの情報を脳で統合して、体のバランスを保っている。「実は、首や肩の筋肉からも脳に情報が伝わる。肩こりがひどくなると、この情報に異常を来し、ほかの感覚器からの情報との間にミスマッチが生じる。その結果、めまいが起こると考えられる」(福武部長)。肩や首の凝りがひどすぎて緊張性頭痛があるような人も要注意だ。

一方、片頭痛も、めまいとの関連が深い。「片頭痛がある人の約7割がめまいを伴う。しかも、治りにくいめまいが多い」と東海大学医学部付属病院耳鼻咽喉科の五島史行医師。子どもの頃から片頭痛持ちで、乗り物酔いをしやすかったなど、もともと視覚刺激や聴覚刺激に敏感で、揺れを感じやすい体質の人に起こりやすいという。ふわふわだけでなく、ぐるぐるめまいも起こる。

ヘルスUP新着記事

ALL CHANNEL