検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

建築家ホテルで心身をリセット スリランカの癒やし旅

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

「熱帯建築家」として世界的に知られるジェフリー・バワ。彼が設計したホテルは、ジャングルの中に溶け込むような不思議な美しさがある。アマンリゾーツの創業者、エイドリアン・ゼッカも大きな影響を受けたというバワが建てたホテルに泊まり、心身を癒やすスリランカならではの旅の魅力を紹介する。

自然と一体化した建築、バワ晩年の作品に泊まる

インド洋に浮かぶ涙のような形の島国、スリランカ。北海道より小さな国土に8つの世界遺産があり、多彩な魅力を持つ国だ。美しい自然と、伝統医学のアーユルベーダの癒やしに引かれて何度も訪れているが、スリランカならではのもう一つの魅力が、世界的に有名な建築家ジェフリー・バワ(1919~2003年)が設計したホテルに泊まれることだ。

今回訪れたのは、バワの晩年の作品であり、世界遺産の街ゴールからほど近い「ジェットウィング・ライトハウス」と、ニゴンボにある最初に建てられたホテル「ジェットウィング・ラグーン」。2カ所ともアーユルベーダの専門医がいる施設があり、トリートメントが受けられる。

ジェットウィング・ライトハウスはインド洋の海に面し、まるで海に突き出した船のような形で立つ。エントランスのらせん階段を飾る異様ともいえるラキ・セナナヤケによるオブジェは、非日常への入り口にふさわしい。この作品は、スリランカ南部で起きたポルトガル軍とシンハラ人の「ランデニヤの戦い」を表現したもの。

階段を上りきると目の前にインド洋の荒波が広がり、ゲストはダイナミックな自然に一気にのみ込まれた感じになる。この自然と建築との融合は、ジェフリー・バワのデザインの特徴だ。渡り廊下の隣には、うねる芝生にのみ込まれるように立つ建物、階段には岩が盛り上がっている。ホテルの中を歩けば、自然の中にさらに入り込んでいくようだ。

コンシェルジュに導かれて、部屋に入る。窓はまるで景観を切り取るフレームのようだ。計算しつくされた窓からの美しい眺めもバワのホテルらしい。

食や生活改善のアドバイスも

ジェットウィング・ライトハウスのアーユルベーダ施設で、まず専門医のサジット・クマラ氏からカウンセリングを受ける。今回ここに来る前に、スリランカの空港からも近いネゴンボのアーユルベーダの専門施設「ジェットウィング・アーユルベーダ・パビリオンズ」に宿泊して、アーユルベーダ専門医として知られるディネッシュ・エディリシンゲ氏の診察を受け、カルテを携えてゴールにやってきた。

診察の基本は、動脈に3本の指を当てての脈診と問診によって、その人が持つ「バータ」「ピッタ」「カパ」という3つのドーシャ(体質要素)のバランスをみる。どれかに偏りがあるとさまざまな症状が表れるという。

私の場合、専門医が二人とも「バータ・ピッタ」体質と診断。確かに、カパ体質の特徴といわれている忍耐力や物静かさは、私に欠けているかもしれない。それはともかく、「あまり水を飲みませんね。代謝がよくないので、水を飲むのを趣味と思って毎日飲んでくださいね」とずばり生活習慣の悪癖を言い当てられた。トリートメントだけではなく、自身の健康で気を付けるべきところを見直すいい機会になる。

診断に基づいて、アビヤンガというアロマオイルを使ってのマッサージとフェースパックを受けることになった。フェースパックはミルク、蜂蜜、ココナツ、アロエ、それにターメリック入り。顔にカレーを塗るような感じだが、終了後は不思議とふっくらする。

ゴールは海辺の街だ。ホテルのダイニングにはおいしそうなシーフード料理も並んでいたが、滞在中はできるだけベジタリアンの食事で我慢。しかし、豆や根菜類を使ったハーブたっぷりのカレーやスープは、どれもおいしい。食物繊維をたくさん取るせいかお通じがよく、何となく体がきれいになった感じがする。

まるでラグーン、圧巻の100メートルプール

ニゴンボにあるジェットウィング・ラグーンは、バワが最初に設計し、1965年に建てたホテルだ。一時、老朽化もあって休業したが、バワの弟子であるビノット・ジャヤシンゲにより12年にリニューアルオープンした。

圧巻の100メートルプールは、ホテル内にラグーンが出現したかのよう。マングローブの林の向こうに静かな水をたたえるニゴンボ・ラグーンを模したかのような巨大なプールにまず驚かされる。

アーユルベーダ施設への入り口は、水辺を渡っていくような造りになっている。水面と平行な直線的な建物の線が美しく、施設内にある池が水との融和を感じさせる。

建物内はとてもモダンな造り。ここにもアーユルベーダの専門医が常駐していて、コンサルテーション、食事、トリートメントのプログラムを組んでくれる。

バワ・スイートと表示されているスイートルームは、自然素材を使いながらとてもモダンなインテリア。幾何学的な線で切られたような大きな窓に面して、部屋の中心にベッドがある。ソファ、チェア、ベッドとすべてがこの窓に向いている。窓からの風景もまた建築の一部であるかのようだ。

自然に溶け込むようなジェットウィング・ライトハウスと、自然美と建物が調和するジェットウィング・ラグーン。建築作品としてのホテルに滞在する価値を十二分に感じさせてくれた。

小野アムスデン道子
 世界有数のトラベルガイドブック「ロンリープラネット日本語版」の編集を経て、フリーランスに。東京と米国・ポートランドのデュアルライフを送りながら、旅の楽しみ方を中心に食・文化・アートなどについて執筆、編集、プロデュース多数。日本旅行作家協会会員。

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_