Men's Fashion

ガンガン着ても崩れにくい ストレッチスーツを番付

トレンド

「アフター5」にも端正さを保つ新作

2018.3.1

MEN'S EX

営業活動でのひんぱんな外出や長い時間の運転、あるいは遠距離の電車通勤などスーツは駆使すると「形崩れ」や「生地のヨレ」が出てしまう。ただ、ストレッチ素材を使った仕立てなら、ガンガン着ても「アフター5」まで端正さを保ちやすい。どのスーツが優れものなのか――。今季の新作スーツから秀逸なモデルを選抜して、審査委員会形式でその実力を検証。金メダルから入賞まで「表彰」してみた。




徹底したこだわりに
【金メダル】 AZABU TAILOR
麻布テーラーのオーダージャージースーツ

裏地にまでストレッチ素材を使用!
軽量な半毛芯を用い、テーラードの手法で仕立てられたジャージースーツ。素材は36ゲージ以上のハイゲージニットで、高い伸縮性ながらドレープも美しい。背裏、袖筒、腰裏などにもストレッチ素材を用い、とことん快適さを追求したのもさすが。
6万9500円〈オーダー価格、3月発売予定〉(麻布テーラープレスルーム)


体についてくる躍動感
【銀メダル】 SHIPS
シップスの「ムービング」生地スーツ

名門ロロ・ピアーナによる高機能ウール
ネイビー地に淡く同系色のチェックを配して奥行きとクラシックな粋を高めた生地は、ロロ・ピアーナの「ムービング」。極細ウール素材に僅かにポリウレタンを混紡することで、高級感と高い伸縮性を両立した傑作だ。通常より強撚ゆえ、さらりと爽快なタッチを実現しているのもナイス。
8万3000円(シップス 銀座店)


上質感と伸縮性の両立
【銅メダル】 TAILOR CAID
テーラー・ケイドの「3Dウール」生地メイド・トゥ・メジャー

抜群のキックバックで大人の風格を崩さない
クラシックな3ピースでありながら「3Dウール」の使用で窮屈感は皆無。こちらは有名メゾン御用達の伊・トレーニョ社が開発した最新のストレッチウールで、必要なときだけ伸び、さっと復元。自然なメランジの表情も上質感があり、風格ある佇まいをキープする。
3ピーススーツ22万1000円~〈オーダー価格、納期5週間~〉(伊勢丹新宿店)