検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

iPad用キーボード 画面の角度自在、まるでノートPC

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

日経トレンディネット

アップルの10.5インチ「iPad Pro」を手に入れてから、ずっと心待ちにしていた英BRYDGEのiPad Pro用Bluetoothキーボード「BRYDGE 10.5」(1万6650円)が発売された。独自のヒンジ機構を備え、iPad Proをまるでノートパソコンのように使える。日本国内ではリンクスインターナショナルが総代理店として取り扱いを開始。発売日に購入し約1カ月使い込んだ、その使い勝手をリポートしたい。

iPad Proと一体化するキーボード

筆者はこれまで、購入したiPadに必ずキーボードを組み合わせて使ってきた。キーボードのほうが長い文章を楽に入力できるのが最大の理由だ。

12インチのMacBookも持っているが、手書きでメモを取ったり、説明図やラフ図を描いたりするにはiPad ProとApple Pencilの組み合わせのほうが使い勝手がよい。キーボード付きのiPadだけで作業が終わることもある。

iPad ProにiOS 11が搭載されてからは、ドラッグ・アンド・ドロップやマルチタスク操作を行う際にもキーボードがあると重宝する。iPadとキーボードを組み合わせて、パソコンのように使える場面が以前よりも増えた。

iPad Pro用キーボードならアップル純正のキーボード「Smart Keyboard」があると、多くの人は思うだろう。筆者も10.5インチiPad Proと同時に購入した。普段はiPad Proの画面カバーとして使い、組み立てればキーボード兼スタンドになる。薄くて軽いので、画面カバーとして使っている時でもキーボードが気にならないところがよい。

しかしノートパソコンのキーボードと比較すると打鍵感に不満が残る。iPad Proを開ける角度も固定なので、置き場所によっては打ちづらい。キーボードとして使う前に組み立てなければならない点も面倒に感じる。

それに比べ、BRYDGE 10.5は独自のヒンジを持ち、iPad Proを挟み込むことによって一体化する。MacBookのようになるので、使う時はiPad Proを起こせばすぐに使える。

最大180度、キーボードとiPad Proが平らになるまで開き、どの角度でもぐらつくことなくキープできる。大きく開けば、Smart Keyboardでは打ちづらい低いテーブルや、膝の上でも楽にキーボードを操作できる。筆者がこのタイプのキーボードを選ぶ際に重要視している点は、この使い勝手の良さだ。

ヒンジは丈夫なアルミ製でiPad Proと触れる部分はシリコンで覆われている。iPad Proを傷つける心配がないうえに、滑り止めにもなっている。また、かなりきつく挟み込むのでiPad Proが抜け落ちる心配もない。

タイピングの心地よさは最高レベル

BRYDGE 10.5の実力を見ていこう。iPad Proとの接続はBluetooth 4.0で行う。技適マークを取得しているため、日本国内でも電波法に抵触することなく使用可能だ。

1日に2時間使うとしてバッテリーは最長12カ月も持つ。充電時間は約3時間。最近のBluetooth接続キーボードでは標準的だ。

筆者の実測したデータでは、バッテリーの残量が0%になった状態から約30分の充電で50%まで回復した。思い出したときに少しずつ充電しておけば、バッテリー切れにはならないだろう。

本体はキーボード側の面、裏面ともにアルミを削り出したパーツが使われている。実物を手に取ると、表面もiPad Proに合わせた加工が施されており、高級な印象だ。

キーに使われているプラスチック素材は手触りが良く、剛性も高い。しっかりタイプでき、ぐらつくこともない。ソフトなクリック感があり、打鍵音も静か。キーピッチは約17.5mm。Smart Keyboardとほぼ同じキーピッチで、一般的なキーボードよりも少し小さいが、違和感なく使える。

筆者がこれまで使ってきたiPad用のキーボードの中でも、気持ちよくタイプできるという点で最高の部類に入る。

キーボード上部のファンクションキーもBRYDGE 10.5の特徴だ。iPad Proの画面の明るさやキーボードのバックライトの調節、スクリーンキーボードの表示と非表示の切り替えなどが行える。

筆者が特に便利に感じるのは「ホーム」ボタンだ。このボタンを押すとiPad Pro本体のホームボタンを押したときと同じ動きをする。つまり1回押すとホーム画面に戻り、2回素早く押すと「Appスイッチャー」と呼ばれるアプリ切り替え画面が表示される。iOS 11ではDockも同時に表示されるので、そのままマルチタスク画面へスムーズに移行できる。

重さとUS配列が残念

筆者にとっては10.5インチiPad Proと組み合わせるならBRYDGE 10.5が最適だ。ただ、残念に感じる点もある。

(1)iPadと合わせて1kgを超える重さ

まずは重さ。キーボード単体で560gあり、10.5インチのiPad Pro(469~477g)と合わせると1kgを超える。1kgを切る12インチMacBook(920g)よりも重い。

一方、使っていると、この重さにも意味があることが分かる。どんな角度でiPadを開いてもキーボード側が浮くことなく安定するのだ。

キーボードを浮かせることなく軽さを求めるなら、Smart KeyboardのようにiPad Proを大きく開けない構造にするか、iPad Proをスタンドで支える仕組みにする必要がある。軽さを求めるなら別の製品を選ぶほうが良い。

(2)キー配列はUSのみ

日本国内で販売されているパソコンの多くはJIS配列のキーボードが採用されている。JIS配列に慣れている人は、US配列のBRYDGE 10.5はタイプしにくい。最近ではSmart KeyboardもJIS配列が用意されたので、BRYDGE 10.5でも対応してほしいところだ。

この件を国内販売総代理店のリンクスインターナショナルに問い合わせたところ「現状では配列のラインアップに変更はありません」と返信があった。

ちなみにBRYDGE 10.5には、入力モードを切り替える[英数][かな]キーは無いが、[caps lock]キーを押すと直前に使っていた入力モードに切り替えられる。または[ctrl]キーを押しながらスペースキーを押して切り替える方法もある。

(3)「画面の下の縁から上にスワイプ」操作ができない

10.5インチiPad Proはほかのモデルよりもディスプレーの縁が狭い「狭額縁」デザインが採用されている。横向きに置いたときの上下側が特に狭く、下側の縁はキーボードの下に入ってしまう。そのためiOS 11でDockを表示するときなどに使う「画面の下の縁から上にスワイプ」操作ができない。

キーボード上の「ホーム」ボタンを2回押せばDockを表示できるのだが、Appスイッチャー画面になるため、正確には「画面の下の縁から上にスワイプ」と同じ機能とは言えない。現時点では大きな問題ではないが、iOSのバージョンアップなどで、今後困ることが出てくる可能性がある。

とはいえ、BRYDGE 10.5のおかげで、MacBookとiPad Proの両方を持ち歩かずに済むようになった。Wi-Fiネットワークが無い環境でもインターネットに接続できるセルラーモデルのiPad Proの強みも生かせる。価格は高めだが、キーボードの質感、タイピングの心地良さにこだわるユーザーにも薦められる。

(ライター 伊藤朝輝)

[日経トレンディネット 2017年12月18日付の記事を再構成]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_