検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

長く愛せる究極の一着 これが「ビスポーク」コートだ

「対話」を通じてあつらえる喜び

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

MEN

オーダーメードのことを英語では「ビスポーク」という。由来は「Be spoken」で、職人と対話しながら仕立てていく作業を指す。アルチザン(職人)の技とセンスを自分のライフスタイルに融合させて作る一着は、流行を超越した魅力を放つ。一度手に入れたら何シーズンも着続たい本格派コートのビスポークこそ、「長持ち」の究極だ。




Covert Coat


 by LID TAILOR

「『自分だけのクラシック』を作れます」
 リッドテーラー 根本 修さん

根本氏が着ているのはカバートコート。英国カントリースポーツ由来の伝統的なアウターだ。ベルベットの上襟、裾のレールステッチなど本来の意匠を守っているが、仕立ては英国特有の構築的なそれではなくソフトな作り。「"クラシックなコートを作りたい"とひとくちに言っても、デザインをどこまで原点に忠実に作るのか、着心地はどうしたいかなど、理想の按配は人それぞれ。それを、お客様とテーラーの感覚を共鳴させながら形にしていくところがビスポークの醍醐味ですね。自分だけのクラシックをものにすれば、生涯の一着ができるはずです」
納期約3ヶ月。価格31万円~

バッグいらずのマガジンポケット
 身頃内側にマガジンポケットを設けている点も特徴。見てのとおり大容量で、様々な携行品を放り込めるため、手ぶら派は重宝間違いなしだ。

《Shop data》
リッドテーラー
(住)東京都杉並区松庵3-31-16 #103
TEL 03-3334-5551 (営)11時~19時(休)水曜


Double Chesterfield


by SARTORIA CICCIO

「微差の追求が仕立てコートの妙味」
 サルトリア チッチオ 上木規至さん

「肩パッドを使わず柔らかく仕立てつつ、装飾性を極力排しています。シルエットも過剰な色気を排除して自然さを大切にしています」と語るとおり、チッチオのコートは至ってシンプル。だが端整な肩線やラペル、裾のドレープひとつひとつが究極的に洗練されていて、圧倒的なオーラが漂う。なぜこう深い趣が出るのだろうか? 「肩から首のノボリやウエストの微妙なシェイプ、前身と後ろ身のバランスなど、ごく細かいところの追求がビスポークの妙味ではないでしょうか。それを突き詰めていくと、過剰な主張なしにも雰囲気が出てくると思います」
納期約6ヶ月~。価格67万円~

首に吸い付く絶品の「ノボリ」
チッチオが最も重要視するのがノボリ。肩と上襟が溶け込むように繋がり、首にぴったり沿っている。これを実現できるのもビスポークならでは。

《Shop data》
サルトリア チッチオ
(住)東京都港区南青山5-4-43
TEL 03-6433-5567 (営)10時~20時(休)日曜

Duffle Coat by KIRIN TAILORS

「品質にこだわるとビスポークに辿り着く」
 キリンテーラーズ 江利角卓也さん

キリンテーラーズはビスポークのカジュアルアウターも作れる数少ないテーラー。中でもダッフルは定番作だ。「既製で、これはと思うものが見つからなかったのがビスポークダッフルを始めたきっかけ。私が着ているのは目付け1000g/mのメルトン製ですが、これほどガッシリした生地は既製コートでまず見つからないですし、生地は気に入っても仕立てのクオリティに満足いかなかったり。長く愛用できる品質を求めていくと、ビスポークに辿り着くのです。このダッフルは4年ほど愛用していますが、生地が馴染んでますます気に入っていますよ」
納期約6ヶ月。価格25万6000円~

カシミヤ裏地を配して首周りの肌触りを向上
フードの前立て部分は内側にカシミヤが配されている。これはボタンを留めたときの肌触りを考慮したもの。首周りのゴワつきを解消できる。

《Shop data》
ザ キリンテーラーズ ショップ
(住)東京都世田谷区奥沢7-8-10 1F
TEL 03-6432-2516 (営)11時~20時(休)月曜


Polo Coat by PECORA GINZA

「縫い方ひとつまで"長持ち"を前提に作ります」
 ペコラ銀座 佐藤英明さん

パタンナーを志してパリに留学中の佐藤氏をテーラーの世界に導いたのは、一着のビスポークポロコートだったという。「その手仕事が衝撃的でした。誰が仕立てたのか訊いたら『ミラノのマリオ・ペコラだ』というので、押しかけ弟子になったんです。そして感じたのは、仕立てのコートには洋服文化の原点があるということ。元来仕立て服は何十年と着るのが前提で作られますが、その"長く使う"美学が最も色濃いのがコートだと思います。芯地選びや縫い方ひとつまで、"長持ち"を念頭に置いて作る。この姿勢が既製との大きな違いですね」
ポロコートで納期約6ヶ月。価格60万円~

バックベルトと長いベントが特徴
 背中に付けられたバックベルトはポロコート由来。さらにベルト直下までベントが切られているのも特徴だ。歩行時に裾が揺れて優雅な印象に。

《Shop data》
ペコラ銀座
(住)東京都中央区銀座4-3-2 清水ビル3F
TEL 03-3535-6465 (営)11時~19時(休)日曜・祝日

※表示価格は税抜きです。

撮影/長尾真志 スタイリング/武内雅英(CODE) ヘアメイク/MASAYUKI(The VOICE) 撮影協力/バックグラウンズ ファクトリー

MEN

[MEN'S EX 2017年12月号の記事を再構成]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_