powered by 大人のレストランガイド

三角か俵か、のりの巻き方は? 家ごとに違うおにぎり秋の運動会の食べ物(4)

PIXTA
PIXTA

運動会の日の給食、意外に多くの地域で実施されていることが前回までの情報で分かった。一方で、家庭から持参するのではなく、仕出し弁当が配られるケースもあるようだ。

ご意見 私が知っているつくば市の某私立中・高校では体育祭の日にお弁当が出ます。中身はおにぎりに唐揚げとポテトサラダ、それに漬物が少々ぐらいの仕出しの安そうなやつです。この学校では平日は結構豪華な給食が出ているのですが、なぜか行事の日はこんなのです。
今どきの学校では家庭の事情でお弁当が用意できない子がいてはイケナイとかで、手作りお弁当は避けるところもあるんですね。ちなみに、父兄は入れません(こばりんさん)

確かにどこの家庭でも弁当が作れるとは限らない。そこのところはわからないこともない。でも遠足のときは弁当持ってこいだしなあ。一貫しない感じがちょっとする。

紹興酒をチンして水筒に…
ご意見 子どもたちの幼稚園の運動会(今から15年ちょっと前の埼玉県北部)でのことです。水筒のお酒はジョーシキだということで、わが家は大きな保温ポットに紹興酒をチンして入れて出かけたのです。
同級生の中でも町内会の役員仲間で酒飲みとわかっている家族を隣に呼んで、まだ運動会が始まる前からウーロン茶か麦茶を飲むようにして助走開始。そうしているうちに周りに他の家族が詰まってきて、一時は歩く隙間もなくなったのでした。
が、不思議なことにひとつまたひとつとシートが畳まれ、残るは我々2家族のみとなっていました。本当のお昼に子どもたちが戻ってきて、その理由がわかりました。そうです、やたら虻(アブ)がいっぱいいるのです。
よく観察すると膨大な数の虻が紹興酒上空を旋廻しているのです。その後は飲まないときはコップにふたをかぶせる、ポットの口はふき取るという原則を徹底して、結局虻の大群の中で宴会は終了したのでした(ニューヨーク12年のおいちゃん)

アブなかった!

デスク アミー隊員、野瀬さんの座布団全部もってって!

今治では鶏の唐揚げは「せんざんき」と呼ばれる
ご意見 小中学校時代、家が商売をしていたので親が来た記憶はないです。お弁当には必ず励ましの手紙が入っていました。で、お弁当は唐揚げ(母は今治出身なので当然せんざんき)などの肉系と、なぜかこんにゃくの煮物。おにぎりは母方の家庭の特徴だと思いますが俵型で、きな粉をまぶしたものと海苔を巻いたものでした(烏谷さん)

商売をしているので応援に行けないお母さん。そのお母さんが作ってくれた弁当には励ましの手紙が入っていた。いいなあ、この話。今治出身だから、せんざんき。いいなあ、これも。

こんな運動会の昼食もある。

ご意見 うちの子どもたちは家が小学校の目の前なので、うちに帰ってきて勝手なものを注文して食べていますから運動会の定番はなさそうです。先日の三男のメニューは鮭のおにぎり、冷やし中華、アイスクリームでした(のべさん)

うーん、ある意味でうらやましい。運動会で冷やし中華というのはなかなかできる技ではない。

メールマガジン登録
大人のレストランガイド
注目記事
メールマガジン登録
大人のレストランガイド