MONO TRENDY

モノ・フラッシュ

残り野菜でサラダ簡単 ヘルシー朝食を作る最新家電

2017/9/27

朝に弱い人でも簡単にヘルシーな食事が作れる家電とは?

 「家事をまったくやったことがない男性でも、正しく家電製品を選べば必ず家事ができるようになる」。家電コーディネーターの戸井田園子さんはそう断言する。家事は家族に任せっきりだった男性は家事メンになれるのか。夕食作りに挑戦した前回(「初心者の調理家電選び 大切なのは作業の『見える化』」)に続き、今回は簡単にヘルシーな朝食が作れる家電を使ってみた。

■寝ぼけ頭でも作れるヘルシーな朝食

秋葉けんた(以下、けんた) 夕食はオーブンレンジや調理家電を使って調理できるようになりました。次になんとかしたいのは、朝食です。いつもパンとコーヒーで済ませているのですが、できればもう少し栄養のあるものをと思っていて……。

戸井田園子(以下、戸井田) 仕事をしっかりこなすためにも、栄養のある朝食は大切ですからね。

けんた だけど、ぼくは朝が弱くて、起きたばかりだとボーっとしてしまうんです。バランスのいい朝食を作りたいとは思うんですが、時間がかかったり、手間がかかったりすることは難しくて。

戸井田 寝ぼけながら包丁や火を使うのは危ないですね。それならチョップドサラダはいかがですか? たくさんの野菜をとれるので、栄養のバランスもいいですよ。

けんた でも野菜を切るのに包丁を使うのでは? 寝ぼけて手を切らないかな。

戸井田 包丁を使わなくてもできるんです。フィリップスのマルチチョッパーを使えば、包丁を使わずに簡単にチョップドサラダが作れます。野菜やゆで卵、ナッツなどの食材を入れてマルチチョッパーをプッシュするだけ。あとは、好きなドレッシングをかければ朝食の出来上がりです。

けんた それなら寝ぼけていてもできそうですね。

戸井田 もし物足りないようでしたら、お湯を注ぐタイプのカップスープをつけてもいいですね。栄養満点の朝食が完成です!

蓋を押し下げるだけで瑞々しいチョップドサラダが完成するマルチチョッパーHR2505/05(フィリップス)。実売価格7170円(価格は2017年9月26日家電量販店のネットショップで調査。以下同)

戸井田 もし、前日から準備をしておきたいのであれば、ヨーグルトメーカーを使い、自家製ヨーグルトを作るというのもおすすめです。これならヘルシーな朝食になりますし、朝にやることはほとんどありません。

ヨーグルトのほか、塩麹や甘酒などの発酵食品も作ることができる「VYG-11」(ビタントニオ)。実売価格7430円

戸井田 もし和食がよければ、ごはんは前の日にタイマーで仕掛けておき、お味噌汁を家電に任せると楽ですよ。マルコメの「椀ショット極」は、ボタンを押すだけで作りたての味噌汁が抽出されるというもの。これなら、朝だけでなく夜にも活躍しそうですね。

ボタンを押すだけで味噌汁が抽出される「椀ショット 極」(マルコメ)。実売価格8260円

けんた どれも魅力的だけど、全部買ったら妻に怒られるだろうなあ。相談してから、選ぶことにします。

■残り野菜が色鮮やかなチョップドサラダに

けんた 野菜不足を解消したいので、マルチチョッパーにしました!

戸井田 サラダにしたんですね。どうでしたか?

けんた 食材を入れたらふたをして、後はそのふたを強く押し下げるだけ。包丁を使わずに済むので、寝ぼけ頭でも大丈夫でした! できたチョップドサラダは、スプーンですくって器にいれるだけ。野菜が細かくなっているから、食べるときもスプーンだけでOK。朝に弱いわが家にぴったりです。

戸井田 どんな食材を使っているんですか?

けんた 今朝は、キュウリ、キャベツ、ニンジン、アーモンド。きのう、ぎゅうぎゅう焼き(記事「初心者の調理家電選び 大切なのは作業の『見える化』」参照)を作って余った野菜を使ったんです。アーモンドがどうなるのか心配だったんですが、見事に細かくなっていました。

マルチチョッパーをセット。上の白い蓋を外し、紫色の器の中に食材を入れる
タッパーに保存していた昨夜の残り野菜と、アーモンドを用意
野菜とアーモンドをマルチチョッパーに入れたところ。この上に内蓋を置き、さらに白い蓋をかぶせた後、蓋を強く押し下げる
あとは器に入れて食べるだけ。細かく刻んであるので、スプーンですくって食べられる

戸井田 アーモンドにはビタミンEが豊富に含まれていますが、栄養面だけではなく、香ばしい風味が出るので、チョップドサラダにおすすめの食材ですね。味はどうでしたか?

けんた 野菜のみずみずしさがそのまま残っていて、とてもおいしかったです。

戸井田 そこがマルチチョッパーのすごいところなんです。チョップドロップ用のブレードは、カットする食材の水分がたっぷり残る仕様になっているから、細かく刻んでもシャキッとしているんですよ。味付けはどうしていますか?

けんた 毎日同じ味だと飽きるので、ドレッシングは「ごま」「すりおろしたまねぎ」「シーザー」の3種類用意し、その日の気分で使い分けています。ちょっとぜいたくして高級なドレッシングを通販で買ったんです。

戸井田 ツナやサラダチキンを入れると、また違った味になりますよ。

■薬味作りやフードプロセッサーにも

戸井田 ヒヨコ豆やエンドウ豆などをブレンドした「ミックスビーンズ」もオススメ。これを加えると、栄養価が高くなる上、ボリュームアップしますので、腹持ちもよくなります。

けんた (スマートフォンで検索しながら)へえ、ミックスビーンズで検索するといろいろ出てきますね。今度、買ってみよう。そうそう、作り置きしていたゆで卵も入れてみましたが、これもおいしかったです。休日の朝、ゆで卵を入れたチョップドサラダにマヨネーズを加え、食パンに挟んでサンドイッチを作って出したところ、妻に好評でした。こういうアレンジも楽しいですね。

戸井田 マルチチョッパーは、サラダ以外にも応用できます。例えば、ショウガやネギなどを刻めば薬味になり、そばや冷ややっこを食べるときの名脇役になります。ブレードを変えればフードプロセッサーとしても使えるので、ハンバーグの種やつみれ、麻婆豆腐を作るときにも便利ですよ。

けんた 朝食だけでなく、夕食にも使えるんですね。

戸井田 おやつにも使えますよ。たとえばフルーツを入れて「フルーツミックスジュース」を作るとか。

けんた フルーツミックスジュース! 大好物です。それも今度、試してみます。せっかく作るなら、果物にもこだわって、旬のフルーツを取り寄せるところから始めないと……(と、スマホで検索を始める)。

戸井田 奥さんに相談しないと怒られますよ(笑)。

(ライター 秋葉けんた=マイカ、監修 戸井田園子、イラスト 岡崎進矢)

MONO TRENDY新着記事

ALL CHANNEL