検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

重くて高くて不安になる ASUSのドラレコ

戸田覚のPC進化論

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

日経トレンディネット

エイスーステック・コンピューター(ASUS)から新しいドライブレコーダー「RECO Sync Car and Portable Cam」が登場した。興味深いのが、普段はドライブレコーダーとして使い、必要なら取り外してアクションカムとして使えるという点だ。

RECO Sync Car and Portable Camの見た目は、スマートフォン(スマホ)に取り付けるレンズスタイルカメラ、ソニーの「サイバーショットQXシリーズ」のようだ。サイズは、直径約60mmの円筒形で高さは40mmほどある。重量は112gだ。

これは、ドライブレコーダーとしてはとても大きい。愛車に取り付けてみたところ、存在感はかなりものだ。実際、視界を妨げるようなことはないのだが、一般の車好きから見たら「やたらに大きなドライブレコーダーを付けてるな。安物じゃないか?」と思われそうだ。

とはいえ、製品の質感はかなり良く、チープな樹脂っぽさがむき出しの多くのドライブレコーダーと比べると高級感がある。

いきなり取り付けに不安あり

今回は、テストとして愛車に取り付けてみたのだが、特に問題なく利用できた。ただ、重量が112gもあるのがちょっと不安だ。ドライブレコーダーはフロントガラスに両面テープで取り付けることになるため、直射日光にも当然さらされるわけで、テープの劣化も激しい。これだけ重いと、そのうち落ちてくるのではないかと心配になる。

給電にはシガーソケットを利用するが、本気で使い倒したいなら、業者に頼んできちんと配線してもらうべきだろう。というのも、シガーソケットからの給電ではバッテリー上がりの恐れがあるため、使用後は取り外すことが推奨されているのだ。それはいくら何でも面倒すぎる。また、コードも太くて重いので、付属の取り付け金具では取れてしまいそうだ。

なお、取り付け位置などは法令で決められているので、しっかりと確認してから取り付けよう。

操作にはスマホを利用する

このドライブレコーダーがとても異質なのは、液晶モニターを搭載しないことだ。運転中にずっと表示される意味はないのだが、モニターがあるとちゃんと録画できていることは分かるし、何かあったときにはその場で再生して確認できる。

ところが、RECO Sync Car and Portable Camは、液晶がないために録画できているかどうかが分かりづらい。LEDランプの点灯で判断するべきなのだろうが、何となく心もとない。

また、撮影した画像の再生などはスマホを利用することになる。ドライブレコーダーの小さい画面ではなく、スマホの画面で見られるともいえるが、最近は液晶を搭載した上でスマホとも連携できるドライブレコーダーが登場しているので、このクラスならやっぱり液晶が欲しかった。

アクションカムとしては失格だ

さて、このドライブレコーダーの特徴となっているのがアクションカムとしての機能だ。そもそも、これだけ大きくて重いのは、取り外して使うためのバッテリーを内蔵しているからだと思われる。

しかし、大きくて重いために、帽子などに取り付けるには無理がある。いや、それ以前の問題で、取り付け用のアダプターが用意されていないのだ。三脚のアダプターを取り付ければ、自転車などでの利用は可能だ。しかし、ほかの部分にはどうやって固定すればいいのだろうか。防水や防塵のケースも欲しいところだが……。つまり、アクションカムとしてはまともには使えない、と僕は思う。

では、ビデオカメラとしてはどうだろう? 三脚が利用できるし、58mmのフィルターも用意されており、広角でフルHDが撮れる。ただ、ドライブレコーダーだと思えばこの画質でも納得がいくが、ビデオカメラとしては物足りない。

またそもそも論になるが、ズーム機能すらないビデオカメラが役に立つだろうか。操作にスマホが必須なら、スマホのカメラで動画を撮れば済む話ではないだろうか。いまや機種によっては4Kまで撮れるわけで、RECO Sync Car and Portable Cam程度のスペックでは出番がないだろう。

この製品の魅力を生かすにはアクションカムとして利用するためのアダプター類を充実させてほしいところ。また、単体のバッテリーが720mAhの容量しかなく、駆動時間は1時間というのも物足りない。

ドライブレコーダーとしての完成度は上々で、スマホでの再生もスムーズ。問題は大きさと重さ、そして実売で3万円近い価格だろう。近ごろはスマホと連携できるドライブレコーダーも1万円台で手に入るのだ。

戸田覚(とだ さとる)
1963年生まれのビジネス書作家。著書は120冊以上に上る。パソコンなどのデジタル製品にも造詣が深く、多数の連載記事も持つ。ユーザー視点の辛口評価が好評。近著に、『一流のプロから学ぶ ビジネスに効くExcelテクニック』(朝日新聞出版)がある。

[日経トレンディネット 2016年9月13日付の記事を再構成]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_