ゆったり待つティーバッグお役立ちグッズ

ティーバッグで紅茶を入れるとき、出来上がりを待つ間も楽しみたい。そんな欲張りを満たすのがドイツのブランド「ドンキー・プロダクツ」の「ティーパーティ」だ。ティーバッグ上部にやじろべえに似た形の紙が付く、見慣れない構造をしている。紙に描かれるのは、両腕を広げている世界の有名人。俳優シリーズならオードリー・ヘップバーンやチャップリン、英国王室シリーズならエリザベス女王らの似顔絵がそろう。

紅茶を入れようとして、ティーバッグを湯に浸すと、あたかも有名人がカップに腕を掛けて、入浴を楽しんでいるように見えるのだ。単なる面白グッズのようだが、紅茶が色付くまでじっと見つめてしまい、心が和む。友人を家に招いたときの趣向や、ユーモラスなギフトとして活躍しそうだ。

茶葉はアッサムブレンド。1包で1グラムと少なめだが、濃いめの茶葉なのか2杯分はゆうに出た。腕を広げた幅は約10センチ。直径9.5センチのカップでも問題なく使えた。

(ライター 奥井 真紀子)

▽価格=5包入り1190~1390円
▽種類=エリザベス女王などの「ロイヤルティー」、オードリー・ヘップバーンなどの「カップ・オブ・フェイム」など
▽包装サイズ=約30×11.5センチ
▽取扱店=タウシェ代官山ほか。問い合わせはエンデバー・エス・ビー・シー(電話03・6809・0512)

[日経プラスワン2015年2月21日付]