ハマグリのクリームスープ 煮過ぎないことがポイント

NIKKEIプラス1

春に味わいたいハマグリのお吸い物。趣向を変えて、洋風のスープにしてもおいしいです。ハマグリは煮過ぎないことがポイントです。(1)でおく時間は調理時間に含みません。

材料(2人分、1人当たり233kcal)
・ハマグリ4~6個(約300グラム)
・塩水[水100ミリリットル、塩小さじ1/2]
・水200ミリリットル
・ブロッコリー70グラム
・タマネギ1/2個(100グラム)
・ベーコン1枚(20グラム)
・バター20グラム
・薄力粉大さじ2
・牛乳200ミリリットル
・塩・こしょう各少々

作り方(調理時間15分)

(1)ハマグリは塩水につけ、約1時間おいて砂を抜く。殻と殻をこすり合わせて流水で洗い、水気をきる。

(2)小鍋に分量の水とハマグリを入れ、弱めの中火にかける。沸騰したらアクをとり、口が全部開いたら火を止める。ふたをして10分ほどおく。ボウルにあけ、ハマグリとだしを分けておく。

(3)ブロッコリーは8個の小房に切る。

(4)タマネギとベーコンはみじん切りにする。

(5)鍋にバターと(4)を入れ、中火で1~2分いためる。タマネギがしんなりしたら薄力粉を加え、こがさないように軽くいためる。

(6)(5)へ、ハマグリのだしを少しずつ加えて混ぜ、ダマにならないようにのばす。

(7)煮立ったらブロッコリーを入れ、1~2分火を通す。ハマグリと牛乳を加え、塩、こしょうで味をととのえる。

献立の例 サンドイッチ、フルーツゼリー

ひとくちメモ

ハマグリの保存 砂抜きして洗ったものは、水気をきり保存袋に入れて冷凍できます。使うときは凍ったまま加熱調理しましょう。

(ベターホームのお料理教室 写真=大井 一範撮影)

[NIKKEIプラス1 2020年2月29日付]

これまでに掲載した「かんたんレシピ」の記事はこちらからご覧ください。