簡単スマホ術 QRコード、アンドロイドはアプリ必要

NIKKEIプラス1

PIXTA
PIXTA

最近、新聞や雑誌、チラシなどでQRコードを見かける機会が増えた。今回は、QRコードを読む方法について、iPhoneとアンドロイドで説明する。

タイ子 携子さん、久しぶりね! やっと私もスマホに変えたわよ。わからないことだらけだから、いろいろ教えてね。

携子 あ、ついにスマホにしたのね! 私と同じiPhone?

タイ子 ううん、お店で見ていて安かったら、これにしたのよ。

携子 あら、アンドロイドね。私にはわからないかもしれないわ。スマトくんを呼びましょう。

スマト こんにちは、携子さん。あ、タイ子さんも一緒ですね。どうも。

タイ子 スマトくん、私もスマホに変えたから、いろいろ教えてね。

スマト もちろんですよ。

タイ子 じゃ、早速だけど、QRコードを読むにはどうしたらいいか教えてくれる?

携子 QRコード、iPhoneだとカメラで撮影すれば読めるけど、アンドロイドではどうなの?

タイ子 ちょっとやってみるわね……あれ、ダメみたい。

スマト PlayストアでQRコードアプリを検索してインストールしましょう。

タイ子 アプリを入れれば読めるようになるのね。よし、まだ一度もアプリを入れたことがないけど、やってみる。

スマト ホーム画面にPlayストアのアイコンがあったら、タッチしてください。

タイ子 開いたわ。次はどうするの?

スマト 画面の上に「Google Play」とあります。そこにタッチして「QRコード」と入力して下さい。

タイ子 なるほど、そうやってアプリを探すのね。入力したら、いろいろ出てきた。

スマト アプリが並んでいますね。その中から★の横にある数字が5に近いものを選んでタッチします。

タイ子 どうして5に近いほうがいいの?

スマト その数字は、ユーザーがアプリを使ってみて5段階で評価したもの。5に近いほど、ユーザーの評価が高いということになるんです。

タイ子 わかったわ。この「QRコードリーダー」は★4.5。これにしましょう。

スマト 「インストール」にタッチすると、スマホにアプリがインストールされます。ほら、ホーム画面にアイコンが追加されました。

タイ子 次はどうするの?

スマト アイコンにタッチしてください。アプリが開いたら、読み込みたいQRコードをその中に表示します。

タイ子 カメラで写真を撮る感じね。画面にQRコードが表示された途端に画面が変わった!

スマト QRコードが読み込まれました。インターネットのURLだったんですね。

タイ子 画面の下に、いろいろ書かれているわね。

スマト そうですね。この場合は「ウェブサイトを閲覧」でいいと思います。タッチしてみて下さい。

タイ子 やってみるわ。あ、ウェブサイトが開いた!

スマト よかった。タイ子さんのスマホでQRコードが読めるようになりましたよ。

携子 私はiPhoneだから、カメラで読めばいい?

スマト そうですね。

タイ子 スマトくんありがとう。ついでに教えて。私のスマホは容量が小さいのだけど、アプリを入れて大丈夫なの?

スマト では、アプリの容量をチェックしてみましょう。タイ子さんのスマホは「設定」アプリを開いて「アプリ」にタッチすればわかります。スマホの空き容量が知りたいときは「ストレージ」にタッチするとわかりますよ。

携子 私にも教えて!

スマト iPhoneは「設定」アプリの「一般」を開いて「iPhoneストレージ」で確認できます。

(ライター 井上 真花)

[NIKKEIプラス1 2019年5月4日付]