グルメクラブ powered by 大人のレストランガイド

かんたんレシピ

レンコンとブリの甘酢あえ 熱々でも冷やしても美味!

NIKKEIプラス1

2018/11/3付

秋の食材を揚げて甘酢であえました。熱々でも冷やしてもおいしいので、作りおきしておけば、メインにお弁当におつまみにと、なにかと便利に使えます。

レンコンの穴の泥汚れは、菜ばしを使って洗い流します(切り口のあたりが黒ずんでいるのは空気に触れたためで、汚れではありません)。皮がむきにくければ、皮むき器を使うとかんたん。店頭にたくさん出回り始めた旬の肉厚のレンコンで作ってみてください

Bの調味料に、赤トウガラシの小口切りや七味トウガラシを加えてもおいしく食べられます。

材料(4人分 1人当たり282kcal)
・ブリ3切れ(240グラム)
・A[しょうゆ・酒各小さじ1]
・かたくり粉大さじ1(ブリ用)
・レンコン300グラム
・かたくり粉小さじ1(レンコン用)
・ナス3個
・B[砂糖・オイスターソース・しょうゆ・酢・水各大さじ1]
・揚げ油適量

作り方(調理時間25分)

(1)レンコンは皮をむいて厚さ1センチの半月切りにする。さっと水にさらして水気をきる。ナスは縦半分に切り、3~4つの食べやすい大きさに切る。

(2)ブリは幅2~3センチに切る。Aをふり、5分ほどおいて汁気をふきとり、かたくり粉大さじ1をまぶす。

(3)大きめのボウルにBを合わせる。レンコンにかたくり粉小さじ1を薄くまぶす。

(4)揚げ油を180度に熱し、ナス、レンコン、ブリの順に色よく揚げて油をきる。

(5)Bのボウルに入れ、全体にからめる。

献立の例 春雨サラダ、卵のスープ

ひとくちメモ

レンコンが余ったら 切り口をラップでおおい、ポリ袋に入れて野菜室へ。薄切りにしてさっとゆでれば、冷凍も可能。また、スライサーでごく薄く切ったものを170度の油でカリッと揚げて塩をふれば、レンコンチップスのできあがり。揚げ物のついでにどうぞ。

(ベターホームのお料理教室 写真は大井一範)

[NIKKEIプラス1 2018年11月3日付]

これまでに掲載した「かんたんレシピ」の記事はこちらからご覧ください。

グルメクラブ 新着記事

ALL CHANNEL