検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

日記でタイプを見極める… 頭痛を病気として考えよう

服薬、医師の指導を/運動に予防効果も

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

頭痛といっても単に「頭が痛い」だけでなく、人によって「吐き気がする」「首から肩にかけて辛い」など悩みは複雑。動けなくなるほど悪化し社会生活に影響が出ることもある。なかなか病気としての認識も広がっていないという。頭痛の仕組みは未解明なことも多いが、徐々に分かりはじめている。悩み軽減のためのヒントをまとめた。

埼玉精神神経センター(さいたま市)内にある埼玉国際頭痛センターの坂井文彦センター長らが実施した4万人への電話調査とその中から抽出した約4000人へのアンケート調査を基に推計すると「日本の頭痛人口は全人口の約4割を占める」(坂井センター長)。だが「頭痛のつらさは他人に理解されにくく、黙って一人で耐えている人が多い」(同)。

実は頭痛にも種類があり、国際頭痛学会の分類では症状別に367種類に分類される。くも膜下出血や髄膜炎、副鼻腔炎など他の病気に伴うものも含まれる。

最も多い緊張型

坂井センター長らの調査で一番多かったのが「緊張型頭痛」と呼ぶもの。日本人の2割が悩んでいるという。精神や肉体的ストレス、姿勢の悪さなどで頭を支える筋肉が緊張して起きる。「ストレス頭痛」ともいう。

だるさや疲れ、めまいを感じやすく、頭を締め付けるような痛みや肩・首のコリ、ときには歯や顔、胸などの痛みにまで発展する。痛みはほぼ毎日、30分のこともあれば一日中続くこともある。

その次に多いのが「片頭痛」だ。遺伝的な要因が強いとされる。主に頭の片側が脈打つようにズキンズキンと痛む。吐き気を伴いやすく、光、音、臭いなどの刺激に過敏になりがちだ。ひどい痛みが数時間から3日間ほど続き、寝込むことも。

「体の内外の『変化』に反応しやすい人が、片頭痛をおこしやすい」と坂井センター長。例えば気圧の変化に反応しやすい人は、台風が近づくと片頭痛をおこしやすい。天気、温度、湿度、人間関係などでも起きる。とくに精神的な変化で起こるのが「週末片頭痛」だ。激務のストレスからの解放後に発症しやすい。片頭痛は月経によるホルモンの変化が大きい女性に多く、生理前などに発症しやすい。

頭痛にはどう対処すればよいのだろうか。まず何が原因で自分の頭痛が引き起こされるか、どのタイプの頭痛なのかを知るため「頭痛日記」をつけてみよう。頭痛発生の日時や痛みの程度を記録する。カレンダーに「週末に集中して痛くなる」「アルコールを飲むと起きる」などメモをするだけでもよい。慶応義塾大学医学部神経内科の鈴木則宏教授は「頭痛のたびに記録すると、自分でも気づきにくい原因が分かり、治療計画づくりに役立つ」という。

脳の変化が原因

頭痛が起きたらどうすればいいのだろう。「片頭痛が辛いときは、暗い部屋で頭を冷やして静かに横になると和らぐ」と坂井センター長。緊張型頭痛は温めるのもよい。休んでも治らないなら薬も選択肢として考えよう。ただ、市販の鎮痛薬には注意が必要。「会議のたびに飲むなど使い過ぎは危険」(鈴木教授)。高頻度の服用は脳の痛み調節機能を変化させ、「薬物乱用頭痛」を引き起こしかねない。

成分が1つの単一鎮痛薬は月に15日未満、他の成分も含む複合鎮痛薬は月に10日未満の服用にとどめるようにとの基準もある。痛みを感じなくする鎮痛薬以外で、頭痛発作が起きる仕組み自体に働きかける治療薬も日進月歩で進化し処方薬などが出ている。ただ、服薬のタイミングが大切な薬も多いので、専門医の指導に従おう。

坂井センター長は「予防や軽減には体を動かすのも有効」と強調する。片頭痛の最中は悪化するので、痛みがない時に毎日数分でも体を動かすようにする。緊張型は痛みの最中のストレッチが軽減につながりやすい。

鈴木教授は頭痛治療の難しさについて「元気な時は病院に行きにくいし、痛みが出ると今度は動けなくて行けない。医師も適切な頭痛治療ができる人が少ない」と指摘。検査でも異常が見つからず「病院に行っても無駄」と諦めるケースも少なくないという。

未解明な部分もあるが「脳の何らかの変化による病気であることが分かってきた」(坂井センター長)。「頭痛がなければ違う人生があるのではないかと感じたら、迷わず専門医の受診を」と鈴木教授。専門医は、日本頭痛学会のホームページで確認できる。我慢せず解決の道を探ろう。

◇     ◇

白くまぶしい照明で悪化傾向

片頭痛を引き起こすきっかけの一つに「光刺激」がある。東京頭痛クリニック(東京・渋谷)の丹羽潔理事長は、光の色によって痛みや不快感に違いがあることを今年の日本頭痛学会総会で発表した。診察内での照明を白、灰色、緑、青、赤色に切り替えて、頭痛持ちだという男女707人を対象に症状を観察した。

白くまぶしい照明の光では頭痛が悪化する傾向にあった。また、片頭痛の患者では、発症中であってもなくても、緑色の光だと不快感や症状が抑えられることがわかった。「普段から視界に入るように、観葉植物などの緑色のインテリアを置くのも良いだろう」と丹羽理事長は助言する。

(ライター 結城 未来)

[日経プラスワン2016年10月29日付]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

健康や暮らしに役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_