WOMAN SMART

3つ星スイーツ

「質実剛健」バウムクーヘン、3つ星は味わいしっとり

2010/5/6 日本経済新聞 電子版

バウムクーヘンの飾らない見た目や味わいはドイツのイメージにぴったり(マッターホーン バームクーヘン丸型)

「ドイツならではの食べ物は?」と聞かれて思い浮かぶものはたくさんある。ソーセージ、ザワークラウト、ビール……。菓子で外せないのが「バウムクーヘン」だ。派手さはないが、飾らない見た目や味わいは「質実剛健」なドイツのイメージにぴったり。食べ比べにより選んだ極上の菓子を紹介する「今週の3つ星スイーツ」は今回、日本でも好きな人が多いバウムクーヘンを特集。日本人パティシエ(菓子職人)が手掛ける、しっとりとしてきめ細かな味わいの商品が3つ星に輝いた。


いつものように、東京近郊の店舗から3人の専門家が厳選した10商品を候補に選定。専門家で構成する「日経スイーツ選定委員会」が全商品を購入して食べ比べた。最近、ふわふわとしたスポンジケーキのようなバウムクーヘンも多いが、専門家の評価が高かったのは、昔ながらのほどよい弾力がある品々。3つ星を獲得したマッターホーン(東京・学芸大学)の「バームクーヘン丸型」は密度高く焼かれた年輪模様が美しく、ずっしりと重みを感じる一品だ。

★★★(3つ星)=文句なしのおいしさ。スイーツファンならぜひ食べるべき
★★☆(2つ星)=抜きんでている。電車賃を使ってでも買いに行きたい
★☆☆(1つ星)=水準を大きく上回る。遠回りしてでも買いに行きたい
3つ星となったマッターホーン「バームクーヘン丸型」

マッターホーン「バームクーヘン丸型」

〈特徴〉美しい焼き色の付いた1品。滑らかでしっとりした舌触りで、ぱさつかずに飲み物なしでもどんどん食べられる。口溶けもよく、上品な味わい。焼く前の生地に入れるメレンゲ(泡立て卵白)を柔らかくし、水分を多めに残して焼き上げることで、この食感を実現したという。口溶けのよさは、多くの店で使うコーンスターチの代わりに小麦粉デンプンを使用しているため。適度に香るラム酒も後味の良さの秘密だ。

1952年創業の老舗を守るのが金子亮一代表。初めはしっかりした歯ごたえのバウムクーヘンだったが、「時代に合わせ、しっとりしたものに変えた」。現在も改良を続けているという。包装紙のデザインは戦前から戦後まで活躍した洋画家、鈴木信太郎氏の手によるもの。愛らしくどこか懐かしい絵柄は贈答用にもぴったりだ。

〈感想〉「バターとラムの香りと優しい甘さがとても上品。薄く重ねられた層のきめ細やかな作りは、50年を超える老舗の貫禄が漂う」(清水好夫さん)、「肌に吸い付くようなしっとりした生地は日本人の好みによく合う。口に入れた際のラムの芳醇(ほうじゅん)な香りに幸せを感じる」(下園昌江さん)、「もっちりした目の細かい生地はぱさつかず、多くの人に好まれる。焼き目のきれいについた年輪模様は見事の一言」(平岩理緒さん)

〈価格〉2000円(取り寄せ可)

〈店舗〉東京都目黒区鷹番3-5-1(電話03-3716-3311)午前9時~午後7時30分(火曜定休)

WOMAN SMART 新着記事

WOMAN SMART 注目トピックス
日経DUAL
医療保険 「マストではない」理由をFPが解説
日経doors
嫌よ嫌よはマジで嫌 NOも言えない、こんな世の中じ
日経ARIA
40代からの歯科矯正はあり? 失敗しない歯科医選び
日経DUAL
手軽なツールSNS 疲れずに仕事人脈をつくるコツ
ALL CHANNEL