健康・医療

日経実力病院調査

この病気になったら… 診療実績で探す「実力病院」 (2015年3月公開版)

2015/3/30

日本経済新聞朝刊と電子版で2015年2月から3月にかけて掲載した日経実力病院調査。日経電子版では紙面掲載の8疾患について、掲載病院数を増やし、症例数や運営体制、施設体制の有無を検索できるようにリニューアルした。役に立つ情報をより使いやすくするのが狙いだ。例えば、対象疾患を選び、検索欄に調べたい病院名を入力すると、症例数や第三者機関による病院評価の点数が瞬時に分かる。病院はまず地域別に表示されるが、クリックするだけで、全国で症例数の多い順に並べたり、腹腔鏡手術が多い順に並べたりできる。有力病院に取材し、最新の治療動向を掲載した疾患は、胃がん、心臓弁膜症、肝臓がん、子宮がん、大腸がん、脳腫瘍、肺がん、膝関節症の8つ。記事と合わせて実力病院調査の検索を利用すれば、疾患や病院への理解が進みそうだ。

画像をクリックすると「日経実力病院調査 有力病院の疾患別症例集」に飛びます。

※一部のブラウザーやスマートフォン、タブレットでは画面が正しく表示されなかったり、動きが制限されたりすることがあります。
ビジュアルデータ一覧ページ(https://vdata.nikkei.com/)もご覧ください。

健康・医療 新着記事

ALL CHANNEL