検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

日本発祥ピザトースト 昭和の傑作、今風におうちで

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

昭和の喫茶店の定番メニュー、どこか懐かしいピザトーストは、50年以上前に日本で生まれたのをご存じだろうか。手軽で栄養価も高いひと品をさらにおいしく、今風にアレンジした。

プリンやナポリタンなど、昭和の喫茶店で親しまれた定番メニューは、どこかホッとさせる味が魅力。ピザトーストもそのひとつだ。オーブントースターが普及し始めた昭和40年代には家庭でも楽しまれるように。食パンをピザの土台に見立て、トマトソースはケチャップで代用。野菜やハム、チーズをのせて焼くと、手軽で栄養価も高い朝食やおやつになった。

ピザトースト発祥の店、東京・日比谷の「珈琲館 紅鹿舎(べにしか)」では、今も来店客の半数以上が注文する。3代目オーナーの村上淳さんによると、材料はバター、トマトソース、玉ネギ、サラミ、マッシュルーム、ピーマン、チーズ、パセリ、パプリカパウダー、そして厚さ3・5センチの特注山型食パン。当時と変わっていない。

東京・新宿の「モアザンベーカリー」でサンドイッチディレクターを務める山口友希さんが、基本のピザトーストのほかに2種類のアレンジレシピを紹介してくれた。「子供のころはよく食べたのに、最近は食べる機会がなく、あらためて作ってみるといろいろな可能性を発見しました」

基本のピザトーストは食パンにトマトケチャップを塗り、スライスした玉ネギとマッシュルームを全体に散らす。シュレッドチーズ(ピザチーズ)で全体を覆い、薄切りにしたソーセージ、種をとって輪切りにしたピーマンをトッピング。180度のオーブンやオーブントースターで、チーズが溶けるまで8分ほど焼く。ケチャップに少量のチューブのおろしにんにくと白ワインビネガー、オレガノを加えて"トマトソース風"にするのがおすすめだ。

「このケチャップとチーズとの相性を考えて、もっちりと甘みのある食パンを選びました」。酸味やコクのある具材を受けとめ、甘みも楽しめるよう、パンは厚さ3・5~4センチにスライスしたものを使った。市販の食パンは4枚切りで厚さは3センチ。1斤を好みの厚さに切り分けてもいい。

 4種類のチーズでピザをイメージしたのが「イースタン・クワトロフォルマッジ」。半分に切ったバゲットを横にスライスし、ゴーダ、グリュイエール、モッツァレラ、ブルーチーズを同量ずつのせる。ブルーチーズを最後に散らすと、見た目のアクセントになる。

180度のオーブンで5分ほど焼いたら、仕上げに中東のフリカケ「デュカ」をトッピング。クミンシード、コリアンダーシード、アーモンド、カシューナッツを細かく砕いたもので、エキゾチックな香りとカリカリの食感が加わり、クリーミーなチーズのアクセントになる。デュカは輸入食材店などで手に入る。食べるときにたっぷりハチミツをかけると、甘じょっぱくクセになるおいしさだ。

最後は「ホット・デニッシュ・ピザトースト」。少し手間がかかるが、やめられないおいしさだ。ポイントはデニッシュ食パンまたはクロワッサンと、ピリッと辛いアラビアータソースを使うこと。みじん切りしたニンニクと輪切りにしたタカノツメをオリーブオイルでじっくり炒める。この油を少量取り分けたら、トマトの水煮缶を加えて煮詰める。「市販のパスタソースを使ってもいいし、残り野菜やベーコン、ソーセージなどを加えてもいい」(山口さん)

パンの表面にオリーブ油を塗り、アラビアータソース、ピザチーズ、さらに生トマトのスライスをのせ、180度のオーブンで7~8分焼く。取り分けておいたニンニク油をかければ完成だ。

トマトは水分の少ないミディトマトやプチトマトが好適。辛いソースとジューシーな生トマトには食パンより、リッチで香ばしさのあるデニッシュパンが合う。冷めてもおいしいのに驚いた。

厚切りの食パンをおいしく焼き上げるコツを紅鹿舎の村上さんが教えてくれた。「パンに具材をのせたらラップをふんわり掛け、500~600ワットのレンジで10~20秒だけ温める。それからオーブントースターで焼く」

熱々でも、冷めてもおいしいピザトースト。具材を工夫して、昭和の喫茶店気分を楽しむのもいい。

◇  ◇  ◇

昭和の日本で生まれた傑作

ピザトーストは「珈琲館 紅鹿舎」の創業者、村上末吉さんの妻・節子さんが考案した。1957年にできた洋食店の2号店として、64年にオープンした当初からの人気メニューだ。六本木のイタリア料理店の"ピザパイ"が大好物だった節子さんは、「うちにある材料で作れたら毎日食べられるのに」と試行錯誤。食パンで再現したピザトーストは夫にも認められ、店のメニューになった。ポイントはたっぷりのチーズと具材を小さく切って、まんべんなく敷き詰めること。どこから食べても具材が味わえるように、との工夫だ。

(ライター 松野 玲子)

[NIKKEIプラス1 2021年9月4日付]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_