検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

ヒット傾向をデータで分析、14年上半期エンタ業界

日経エンタテインメント!

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

2014年上半期で、一番高視聴率だったテレビドラマはどれか。人気映画はどの作品か――。この半年間にどんなエンタテインメントがヒットし、どんな現象が起こったかについて、セールスや視聴率のデータから読み解いてみよう。

【テレビ】NHK朝ドラが独走、民放不振の背景にソチ五輪?

2014年上半期のテレビ分野。連続ドラマはNHKの『ごちそうさん』と『花子とアン』が平均視聴率1位と2位を独占し、「連続テレビ小説」が圧勝した。

若いヒロインの成長を描く同枠作品は3作連続の大台20%超え。数年前は15%を割る作品もあったが、人気枠として完全復活した。2014年4月から始まった『花子とアン』は5月9日に自己最高の24.8%を記録。『ごちそうさん』に迫る勢いを見せている。

民放トップは『相棒』。単発時代を含めると今年で15年目に突入した。安定した人気はテレビ朝日の屋台骨だ。

上位から浮かぶキーワードは「杏」と「池井戸原作」だ。女優の杏は『ごちそうさん』のほか、『花咲舞が黙ってない』にも主演。視聴率女優の仲間入りを果たした。

池井戸潤は2013年の『半沢直樹』以降"時の人"に。春ドラマに限って言えば、トップ10に『花咲~』と『ルーズヴェルト・ゲーム』の2作が入っている状況だ。

全体を通しては、2013年の『あまちゃん』『半沢直樹』のように、社会現象を感じさせる作品はなし。ソチ五輪があった1月期に続き、6月はサッカーW杯のため、ビッグヒットは下半期に持ち越しか。

【映画】「感情発散型」の映画が観客の心をつかむ

2013年の映画業界は邦画の実写が不振で、『真夏の方程式』の33.1億円がナンバーワンヒットだった。それに対し、2014年は上半期だけで『永遠の0』『テルマエ・ロマエ2』が『真夏の方程式』の成績を上回り、邦画の実写に復調傾向が見られる。

また2013年はアニメ映画の活況ぶりが目立ち、年間興行収入トップ20の中にアニメ映画が9本入った。2014年上半期もこの流れは続き、トップ5のうち4本がアニメだ。

ランキングには感動作から明るく笑える作品、3D(立体)映画までバラエティーに富んだ映画が並んでいる。

ミュージカルナンバーの数々に心が躍り、一緒に口ずさみたくなる『アナと雪の女王』、零戦搭乗員の家族愛に涙する『永遠の0』、阿部寛のローマ人に大笑いする『テルマエ・ロマエ2』、3D技術とCGでリアルに再現された宇宙空間を体感できる『ゼロ・グラビティ』。泣いたり笑ったりハラハラしたり。いろいろな感情が発散でき、スッキリした気分になれる「感情発散型」の映画が人気となった。

こうした映画界の好調ぶりからは、消費税アップの影響は感じられない。このまま下半期も右肩上がりを維持しそうだ。

【音楽】シングルは嵐、アルバムは『アナ雪』が圧倒的なトップ

音楽分野では、シングルトップ10はジャニーズ8作とAKB48の2作のアイドル勢のみに。その中でも嵐が1位と2位を独占。2010年代に発売された15作のうち、1種類の発売だった『To be free』を除きすべて50万枚を突破し、安定した人気を誇る。関ジャニ∞は、湘南乃風・若旦那の作詞でヤンキー色の強い『キング オブ 男!』で自己ベスト売り上げを更新した。また、ジャニーズWESTの初作品が発売3週間にて9位に入り、今後は嵐、関ジャニ∞に続くジャニーズ内3番手の混戦が予想される。

アルバムでは、『アナと雪の女王』のサウンドトラックがダントツの売り上げ。2014年7月16日に発売された映画のパッケージ化により、話題が途切れず勢いを維持している。このままいけば、ミリオンの可能性もある。ちなみに、主題歌を歌うMay J.の『Heartful Song Covers』もセールスを重ねて、6月には20万枚を突破した。

なお、日本レコード協会にて毎回ミリオン認定を受けているAKB48の作品は、個別対応の握手券や撮影会付きの劇場盤が集計対象外のため、ここではシングル、アルバムともに20万枚台にとどまった。

4カ月半の間で2013年の年間トップ10の境界線だった30万枚を超えたのは1作のみで、特にベスト盤が3位と5位のみと大物クラスがそろわないのも低調の要因。幅広い年代を巻き込むヒット曲を増やすことが、アルバム市場復活の手がかりか。

【本】「気持ち次第!」と訴える、前向き啓発書が続々ヒット

本の分野で1位となった『人生はニャンとかなる!』は、古今東西の偉人や成功者たちの格言を、愛くるしい猫の写真とともにつづる名言集。13位『人生はワンチャンス!』はこの犬バージョンだ。そのほか3位『まんがでわかる7つの習慣』、7位『面倒だから、しよう』、17位『嫌われる勇気』など、自己啓発書が支持された。

自己啓発やスキルアップはもともと人気のジャンルだが、2013年のベストセラー『伝え方が9割』『統計学が最強の学問である』が実践的なビジネス寄りだったのに比べ、前向きなメッセージや心構えを説くものが目立つ。5位『ビリギャル』も学力を伸ばす指導本ではあるが、内容は精神面の啓発要素が多い。先が読みにくい時代、物事をポジティブにとらえ、「何事も自分の心持ち次第で変えられる!」と訴えるものがウケているようだ。

文芸書では、2014年度の本屋大賞受賞作『村上海賊の娘』、村上春樹の『女のいない男たち』、西尾維新の「物語」シリーズ『終物語』がトップ10入り。書店員お墨付き本に、世界のムラカミ作品、アニメもヒットした人気シリーズと、"安心銘柄"が読まれた。

(ライター 木村尚恵、相良智弘、つのはず誠、平山ゆりの)

[日経エンタテインメント! 2014年7月号の記事を基に再構成]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_