低迷していたサンリオピューロランドの館長に2016年に就任し、業績をV字回復させた小巻亜矢氏(19年からサンリオエンターテイメント社長)。51歳の時に東京大学大学院進学を決意し、合格。わずか6カ月間という短い準備期間にもかかわらず、超難関を突破した学習術を聞いた。

サンリオエンターテイメント社長
小巻亜矢氏(61歳)

前回(第6回)はこちら

 サンリオエンターテイメント社長の小巻亜矢氏が東京大学大学院進学を決意したのは51歳の時。社会人の特別選抜は無かったため、現役東大生を相手に10倍の倍率(当時)を突破し合格を手にした。仕事においても人生においても学び続けて前進してきた小巻氏だが、「自分が東大を目指すなんて、夢にも思っていませんでした。受かったときは奇跡だと思った」と語る。

 受験を決めたのは4月、入試がある9月まで準備期間はわずか6カ月間。当時、小巻氏はサンリオ社内で女性支援の会社を起業し、NPOの代表を務めていた。「忙しいけれど経営者だったから、スケジュールは自分で組み立てられた。朝5時から8時まで英語を勉強して子供を学校に送り出し、仕事をして夕方4時から深夜2時まで勉強。睡眠時間は3時間でした」  東大大学院を目指したきっかけは、同大学院の佐藤学教授(当時)の著書。「教授の提唱する『学びの共同体』という言葉に衝撃を受け、夢中で読みました。直接学びたいと受験を決意。先生の退官まで猶予がなかったので、あり得ないほどの集中力で勉強しました」

NIKKEI STYLE

142
この記事をいいね!する
この記事を無料で回覧・プレゼントする