検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

同じ買うなら「ポイ活」を意識 楽してためるを習慣に

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

昭和の時代から購入金額に応じてポイントがもらえるというサービスは存在していました。最近ではポイントも多種多様となり、ポイントを意識的にためる活動を「ポイ活」という単語で表現することもあります。

同じ買い物をしていてもポイ活を意識した消費行動をとるのと、全く意識しないのとでは1年で考えると大きな差が出てきます。これだけポイントがあふれている現代、できれば少しでもポイ活をすることをおすすめします。

とは言ってもお財布をパンパンにしてポイントカードを何枚も持ち歩くというのも、ポイントを管理するのにも手間がかかってしまいます。今回は今の時代にあったポイ活をリアル店舗(実店舗)での買い物とネットショッピングに分けてご紹介します。

大手スーパーで買い物するならお店のポイントはためよう

イトーヨーカドーやイオンなど、系列店を含むこのような大手スーパーで定期的に買い物をするのであれば、店発行のクレジットカードか電子マネーを用意しておくといいでしょう。曜日や日付を決めて割引やポイントが倍付けになるサービスがあり、その日を狙って買い物をし該当のクレジットカードや電子マネーで支払いをすれば自動的にポイントがたまるので手間がかかりません。

いろいろなお店で使える共通ポイントカードを持っておこう

ここ3~4年でにぎわってきた、会社や業種を超えて利用できるのが共通ポイント。TSUTAYAのTポイントや楽天の楽天ポイント、ドコモのdポイントほかいくつかありますが、ガソリンスタンドでためたポイントをコンビニで使えたり、レストランの支払いに使えたりと、さまざまな業種が参入しているので、ポイントがたまりやすく使いやすいのが共通ポイントです。自分の生活圏にある共通ポイントのカードは持っていたほうがよいでしょう。

ネットショッピングならポイントモール経由で買い物しよう

ポイントモールとは複数のネットショッピングサイトのリンク集のようなものです。クレジットカード会社などが運営しているものが多く、モールの中には家電量販店や大手デパート、ネットスーパー、旅行会社など多岐にわたるネットショッピングサイトが登録されています。

どのように利用するかというと、例えばインターネットで旅行の予約をしようとするとき、一般的には旅行会社のホームページを直接開きそこから予約をします。それをまずこのポイントモールを開き、その中に登録されている旅行会社へのリンクをクリックしてから旅行会社のホームページを開いて予約をすることでポイントモールを利用したというポイントが別途つくことになるのです。

旅行会社での支払いをクレジットカードですれば、クレジットカードのポイントと、ポイントモールを経由した分のポイントが付き、ポイントの二重取りができるようになります。

先述のようにポイントモールはクレジットカード会社が運営しているものが有名ですが、それ以外でも最近ではLINEがLINEショッピングとしてポイントモールを運営しており、その中には大手ネットショッピングサイトである楽天市場もモールに登録されています。楽天市場で買い物をしたいときに直接楽天市場のページやアプリを開くのではなく、LINEショッピング経由でいけばLINEポイントがたまるという仕組みです。

楽天市場においては、購入金額に応じて楽天市場内のポイントもたまるので、ポイントモール経由で買い物をしてクレジットカードで支払いをすれば、ポイントの三重取りができます。

ポイントの還元率というのは0.5%や1%というのが多い現在ですが、ポイントモール経由の場合キャンペーンでポイント10倍や20倍ということも珍しくありませんので、買い物をする際には自分が利用したいネットショッピングサイトがポイントモールに登録されているかどうか確認してから買い物をする習慣をつけることをおすすめします。

たかが数%のポイントと思われるかもしれませんが、預貯金金利が低い今、貯蓄をしてもわずかの利息しか得られないことを考えると、軽視できないと思いませんか。今までポイ活をあまり意識されていなかったかたであれば、これを機にぜひポイントがたまる方法で買い物をしてみてください。

矢野 きくの(やの・きくの)
家事アドバイザー・節約アドバイザー。明治大学卒。女性専門のキャリアコンサルタントを経て現職に。家事の効率化、家庭の省エネなどを専門にテレビ、雑誌、講演などで活動。著書:「シンプルライフの節約リスト」(講談社)他 
オフィシャルサイト https://yanokikuno.jp

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_