Fashion × Analytics

シンプルな白シャツこそ生地とディテールを吟味

2019/5/22

自分が探しているファッションアイテムについての質問を投稿すると、登録された全国のショップから回答が寄せられるファッションアプリ「FACY(フェイシー)」。提供元のファッション系ベンチャー、スタイラー(東京・渋谷)が、月間100万人を数える利用者からの投稿内容を分析、次のトレンドを読み解く。




2019年1月と2019年2月を比較したとき、「FACY MAN」の投稿件数が一番増えたのが、「シャツ・ブラウス」だった。

さらに投稿内容を詳しくみると、「シャツ・ブラウス」に関連する頻出語として多かったのが、「シャツ」と「白」だった。

そこで、セレクトショップZABOU東京店の大井勇人氏に白シャツの選び方を伺った。「シャツはほかのアイテムと比べてデザインが細かく、作るのが大変なんですね。そのため、見るべきポイントはたくさんあります。その中で、僕が注目するのは襟と生地。バックのシルエットが顔であるパンツのように、シャツは襟が顔であり、デザインとサイズ感で印象はガラッと変わります」

「また、生地に関しては、デザインがシンプルな分、上質な素材を使ったものを選んでおきたいですね。年齢を経るごとに目も肥えてくるので、ディテールにこだわったものを選ぶことをおすすめします」という。

Latest