ライフコラム

トピックス

花粉症に勝つ 最新対策一気読み (3月27日更新)

2019/2/9

つらい花粉症の季節が今年もやってきました。新薬の使い方や対策家電の一工夫など、花粉症に打ち勝つための最新情報をNIKKEI STYLEの記事から厳選しました。随時更新していきます。

■家族で花粉対策 みんなで夜に部屋干し

せめて自宅では、症状を抑えたい。こんな願いから、洗濯物を部屋干しする人は多いかもしれません。生活コラムニストももせいづみさんは、さらに一歩進め「夜の部屋干し」を推しています。夜なら、家族みんなで協力するし、家事シェアにもつながる、という一石二鳥作戦です。(WOMANSMART)

◇ ◇ ◇

■花粉症にドライアイ 目かゆくても冷却・水洗いはNG

「花粉症で目がかゆい」。そんなとき目を冷やすと、気が紛れる気もします。ただ「目の健康には逆効果。特に点眼治療中の人やドライアイ気味の人は避けたほうがいい」と、慶應義塾大学医学部特任准教授の綾木雅彦さんは言います。なぜなのでしょうか?(ヘルスUP)

◇ ◇ ◇

■花粉遮断対策メガネ スタイリッシュでスポーツ対応も

花粉を防ぐといっても、ゴーグルを日常生活の中でかけるのは、見た目の違和感もあり、抵抗がある人が多いのではないでしょうか。デザインや機能が優れたサングラスやメガネを紹介しています。花粉の半分は眼から入るとも言われており、高い効果が見込めるようです。(MONOTRENDY)

◇ ◇ ◇

■花粉症の目のかゆみ 人工涙液と目薬の二刀流で

花粉症による目のかゆみを抑える効果が期待できる点眼薬や人工涙液。どのように使ったら良いのか。目のアレルギーに詳しい、みさき眼科クリニック院長(東京・渋谷)の石岡みさきさんに、選び方や効果の高い実践的な使い方を聞いています。(ヘルスUP)

◇ ◇ ◇

■花粉症対策は「塗る」がトレンド 日経MJ編集長が体験

日経MJを「ツマミ」に本音でトークするトレンド先取り番組「MJMJミライ会議」。自身も花粉症に悩む半沢二喜・MJ編集長が、今年の花粉対策商品の新顔を試しました。浮かび上がったキーワードは「塗る」でした。(MONO TRENDY)

◇ ◇ ◇

■子どもの花粉症、免疫療法の効果高く 貼り薬も利点

最近、増えている子どもの花粉症と、その治療についてまとめています。出色は2000年以降に発売になった主な第2世代抗ヒスタミン薬の一覧表。眠気の強さや子供の服用、食事の影響などがひと目で分かります。中には市販薬として手に入るものも含まれています。(WOMANSMART)

◇ ◇ ◇

■「花粉が飛ぶ少し前から」が薬を使うタイミング 効果続く貼り薬も登場

アレルギー性鼻炎の薬として最近、「貼る花粉症薬」が加わりました。花粉症の薬として貼り薬は世界初といいます。使うメリットは。自分に合った薬の選び方や活用のポイントは。アレルギー性鼻炎に詳しい日本医科大学耳鼻咽喉科学教室准教授の後藤穣さんに伺いました。(ヘルスUP)

◇ ◇ ◇

■免疫力アップで症状を抑える 最新カップヨーグルト21種を食べ比べ

腸の働きを良くし免疫力を高めることで花粉症の症状緩和効果が期待できるといわれるヨーグルト。今回、食べきりサイズのカップヨーグルト21種類を食の専門家4人が評価。味やパッケージなどを10点満点で評価し、プロ目線で2019年春におすすめのベスト3を選びました。(WOMAN SMART)

◇ ◇ ◇

■AI空気清浄に床拭きロボ、新機能エアコンも 花粉対策家電はこう使え

花粉問題を解決するとうたう家電が数多く登場しています。家電コーディネーターの戸井田園子さんは「1つの家電ですませようと考えず、複数の家電を組み合わせることがポイント」とアドバイスします。どんな家電をどのように組み合わせるのがが有効なのか、教えてもらいました。(MONO TRENDY)

◇ ◇ ◇

検索流入が増えている花粉症関連の過去記事

■花粉症の目のかゆみ 「効く対策」に7つのウソホント

■花粉症の医師に聞く 「自らが服用する薬は何ですか」

■「夜と雨の日は安心」は大間違い 花粉症対策のウソ

■花粉症が引き起こす「眠りの三重苦」(New)

花粉対策の基本のキ これだけは読んでおこう

■花粉空気清浄機は「リビングに置かない」

■花粉で目がかゆい 水道水で洗い流してもOK?

■花粉対策、基本はステロイド点鼻薬 子供もOK

■カーペットの残留花粉 無力化するスプレー

■つらい花粉症 のみ薬より先手の点鼻&点眼薬

ライフコラム 新着記事

ALL CHANNEL