出世ナビ

問題解決 はじめの一歩

人生の悩みは大きく4つ やりたいことに解決のヒント 第4回 ポジティブ・アプローチ

2018/10/9

ダイエットの悩みも即座に解決できる? 画像はイメージ=PIXTA

■どんな悩みでも解決してみせます!

 私の職業は「組織コンサルタント」です。人・組織・社会が抱える悩みの解決のお手伝いをする、いわば問題解決のプロフェッショナルです。人生経験も社会経験も豊富ですし、幅広い人脈も持っています。読書量もかなりのもので、自分の著作も海外を含め50冊に上ります。どんな悩みでもたちどころに解決する自信があります。嘘だと思うなら、試しにやってみせましょうか。

 たとえば、皆さんの中に、なかなか痩せられなくて困っている人はいませんか。私がとっておきの方法をお教えしましょう。体に入るエネルギーの「入」を抑えて、「出」を増やせばいいんですよ。まずは、何より食べないことです。それが嫌なら、ガンガン運動することですね。それでこの問題は解決がつきます。嘘だと思ったら、ツベコベ言わずにやってみてください。必ず解決しますから。

 そもそも、ベテランの占師によると、人生の悩みは4つに集約されるそうです。(1)人間関係、(2)お金、(3)健康、(4)将来です。

 (1)人間関係に悩む方、相手と別れられないなら、相手に合わすしかありませんね。(2)お金は死ぬほど働くか一発事業で当てるか。それが無理なら節約でしょう。(3)健康の話は、よくなるなら医者、ならないならカウンセラーのお世話になるしかありません。(4)将来の話は、悩む暇があったら、何かアクションを起こすほうが早いですよ。

 どうですか、これですべての問題が解決できませんか?

■「やるべきこと」より「やりたいこと」を

 もちろん、これは悪い冗談です。これでは問題は解決しません。解決策を実行するのは生身の人間であり、やるべきことが分かっていても、「できない」「やりたくない」ということがあるからです。いくら明快な解決策があっても、誰も何もやらなければ何の成果にも結びつきません。

 つまり、なぜ問題が解決しないかといえば、解決策を実行しないからです。アイデアもさることながら、モチベーションに問題の本質があるのです。であれば、「やるべきこと」ではなく、「やりたいこと」を見つけ出そう。それが「ポジティブ・アプローチ」の基本の考え方です。

出世ナビ新着記事

ALL CHANNEL