グルメクラブ powered by 大人のレストランガイド

かんたんレシピ

ジャガイモのタラコ煮

2011/11/1

ジャガイモのタラコ煮

ホックリとしたジャガイモにプチプチしたタラコがからみ、ごはんが進む1品です。

ここでは、タラコを切って使いましたが、切り子として売られているタラコでも十分。ふだんのおそうざいなので、タラコの薄皮もとらずに使います。

煮物にタラコとなると、塩分が気になりますが、しょうゆを控えめにしているので、ふつうの肉じゃがよりも塩分はやや少なめになっています。ジャガイモは、肉じゃがよりも小さめに切って、少しくずれるくらいまで煮ています。くずれたところにタラコがよくからんで、おいしくなります。

材料(4人分 1人当たり106kcal)
ジャガイモ3個(450グラム)
タラコ1/2腹(40グラム)
万能ネギ3本
シメジ1パック(100グラム)
A(だしカップ1と1/2、砂糖大さじ1と1/2、酒大さじ1と1/2、しょうゆ小さじ1)


作り方(調理時間20分)

(1)ジャガイモは皮をむき、ひと口大に切ります。

(2)タラコは4~5つに切ります。万能ネギは小口切りにします。シメジは根元を落とし、小房に分けます。

(3)鍋にジャガイモとAを入れ、強火にかけます。煮立ったら中火にし、ふたをして約10分煮ます。

(4)ジャガイモがやわらかくなったら、シメジを加えて約2分煮ます。タラコを加え、全体にからめながら1分煮ます。器に盛り、万能ネギを散らします。

おすすめ献立 豚肉のショウガ焼き、吸い物、ごはん


ひとくちメモ

タラコの数え方 タラコはタラの卵巣。最近は1つ、1個と数えることも多いようですが、本来は「腹」。タラのおなかには薄皮に包まれた袋が2つあるのでこれが1単位となり1腹(ひとはら、写真(左))と数えます。右が1/2腹です。

(ベターホームのお料理教室、写真は大井 一範)

[日経プラスワン2010年11月20日付]

グルメクラブ 新着記事

ALL CHANNEL