グルメクラブ powered by 大人のレストランガイド

かんたんレシピ

野菜チップス

2011/11/1

野菜チップス

野菜の風味が生きたチップスは、おやつにもおつまみにもおすすめ。特にゴボウの香りは格別で、やめられないおいしさです。

薄い野菜を揚げるので、高温だとすぐに焦げてしまいます。じっくり低温で揚げるのがコツ。温度をみるには、1度ぬらしてふいた菜ばしを油の中に入れます。はしの先から泡が小さくチョロチョロと出るくらいが低温のめやすです。

ふつうの揚げ物より時間がかかります。大きな泡がたくさん出ていたのが、小さく少なくなるまでに3~4分はかかるでしょうか。あせらず時々混ぜて様子をみながら揚げましょう。鍋が小さい場合は2回に分けて揚げてください。

材料(4人分 1人当たり112kcal)
サツマイモ(小)1/2本(100グラム)
レンコン100グラム
ゴボウ50グラム
ジャガイモ1個(150グラム)
揚げ油適量
塩少々


作り方(調理時間20分)

(1)サツマイモとジャガイモは、よく洗って皮つきのまま薄切りにします。レンコンは皮をむき薄切り、ゴボウは洗って斜め薄切りにします。それぞれ、水に10分ほどさらし、水気をよくふきます。

(2)揚げ油を深さ3センチほど入れて火にかけます。低温(160度くらい)になったら弱火にし、1種類ずつ入れます。泡が少なくなったら火を強め、野菜がカリッとなったらペーパーの上にとり出します。熱いうちに、塩少々をふります。



ひとくちメモ

電子レンジで サツマイモとジャガイモは、食感は違いますが電子レンジでもできます。クッキングシートの上に、重ならないように並べて塩少々をふり2分、裏返して1~2分加熱(500ワット)します。時間は様子を見ながら調節を。

(ベターホームのお料理教室、写真は大井 一範)

[日経プラスワン2010年10月9日付]

グルメクラブ 新着記事

ALL CHANNEL