グルメクラブ powered by 大人のレストランガイド

かんたんレシピ

カレーチャーハン

2011/11/1

カレーチャーハン

梅雨どきは、食欲が減退気味。料理するのも何となくおっくうになります。そんなときにおすすめの、ごはんです。

カレー粉をいためる香りが食欲をそそり、口に運べば、刺激的な辛みが消化を促進します。

ただ、カレー粉のみでは、辛いだけでうまみが足りません。ソースとケチャップでコクをプラスしました。ソースにはさまざまな食材がブレンドされており、甘味とうまみを加えることができます。

チャーハンを4人分作る場合は、量が多すぎてむずかしいので、2回に分けて作ってください。また、赤ピーマンの代わりに、ふつうのピーマンでもかまいません。

材料(2人分 1人当たり510kcal)
豚ひき肉100グラム
タマネギ1/4個(50グラム)
ショウガ1かけ
赤ピーマン1個
サラダ油大さじ1
A(カレー粉、中濃ソース、トマトケチャップ各大さじ1)
塩こしょう各少々
ごはん350グラム


作り方(調理時間15分)

(1)タマネギ、赤ピーマンは7~8ミリ角に切ります。ショウガはみじん切りにします。Aは合わせます。

(2)大きめのフライパンに油を熱し、タマネギとショウガをいためます。香りが出てきたら、ひき肉と赤ピーマンを加えていためます。

(3)ひき肉に火が通ったら、塩、こしょうで味をつけます。

(4)ごはんとAを加えて、全体をいため合わせます。

おすすめ献立 野菜スープ


ひとくちメモ

カレー粉 カレー粉(カレーパウダー)は、ターメリック、コリアンダー、クミンなどのスパイスがブレンドされています。食塩が入っているものもあるので、確認をして、調味の際、塩の量を調整しましょう。

(ベターホームのお料理教室、写真は大井 一範)

[日経プラスワン2010年6月12日付]

グルメクラブ 新着記事

ALL CHANNEL