Men's Fashion

オーダースーツSADA 手ごろ価格で本格仕立て

ブランド VIEWS

モノづくりに投資集中

2018.9.13

国内の紳士服市場がふるわないなか、業績を伸ばしている老舗スーツ店がある。オーダースーツ店「オーダースーツSADA」を運営する佐田(東京・千代田)だ。本格的なスーツを税別1万9800円からの低価格で仕立てられる値ごろ感が支持を集める。直営店の本格展開を始めた2011年以降、6期連続で増収を維持している。

■初回は1万9800円でイージーオーダー

佐田は1961年創業。もともとは、そごうなど大手百貨店や全国の紳士服店からオーダースーツを受注し、自社工場で縫製する卸事業を主としていた。だが紳士服市場の縮小により受注元の紳士服店が減少。今後の卸事業の伸びが期待できないなか、2011年からは直営店の運営に本腰を入れており、現在46店を展開する。

オーダースーツSADAが支持される最大の理由は値ごろ感だ。初回は税別1万9800円で、2回目以降も同2万4800円からの手ごろな価格で自分にぴったりのスーツを仕立てられる。

「雑居ビルの2階」や「店舗面積が50平方メートル」など、通常は紳士服店が入らないような安い家賃の場所に出店することでコストを抑え、低価格を実現している。内装などへの投資も最低限にとどめ、「モノづくりと社員教育に投資を集中しているのが強み」と、佐田展隆社長は話す。