グルメクラブ powered by 大人のレストランガイド

大人のレストランガイド/トレンドウォッチ[PR]

日本料理の華、魚 フォーマルな歓送迎会は和食の店で

2018/3/12

魚料理は和食の華

 早いもので2018年ももう3月。2017年度の期末だ。期末といえば会社は定期異動のシーズンを迎える。年度が改まって、人心一新、新たな体制で2018年度を迎えようという企業も多いだろう。

 去る人もいれば来る人もいる……。となれば歓送迎会だ。

 お世話になった人は感謝の気持ちを込めて新天地に送り出す、新たな戦力を職場一丸となって迎え入れるためには、それにふさわしい宴も必要になる。

 仕事の後のちょっと一杯なら店を選ばないが、異動の対象となる人にとっては、長いビジネス人生の中でも何度とない、重要な節目だ。となれば、自ずとフォーマルな会を目指すことになるだろう。

 フォーマルな宴席といえば、座敷で和食が定石だ。

改まった席には和食がぴったり

 座敷であれば、上座下座もわかりやすい。主賓には一番いい席に座ってもらおう。料理も厳選の食材を、調理人が腕を振るって調理、美しく盛り付けてくれる。旬の食材をふんだんに取り入れた和食なら「春の節目」を舌から感じてもらうこともできるだろう。

 では、そんな和食の店はどうやって探せばいいのだろうか。

 そんなときには「大人のレストランガイド」だ。接待や仕事の会食などビジネスシーンにもピッタリの飲食店を紹介するグルメサイトで、和食の店も充実している。

 今回はそんな中でも、特に注目の2店舗を選んで紹介しよう。

グルメクラブ新着記事

ALL CHANNEL