グルメクラブ powered by 大人のレストランガイド

大人のレストランガイド/トレンドウォッチ[PR]

夜景でてんぷら、おでんにハイボール 個室で歓送迎会

2018/2/26

屋形船で揚げたてのてんぷらを

 12月決算の会社も増えてはいるが、3月末と言えば期末。学校も卒業シーズンだ。多くの会社がこの時期に定期異動を行う。4月になれば新入社員も入ってくる。となれば歓送迎会だ。

 職場の歓送迎会は、お世話になった方には感謝の気持ちとともに新天地に送り出す場であり、新たな戦力には、気持ちよく、いち早く職場になじめるよう迎えるための大事なセレモニーだ。となれば、幹事には重い責任が肩にのしかかってくる。

 しかし心配は無用だ。しっかりポイントさえ押さえておけば、きっと主賓に喜んでもらえる会にできるはずだ。

 まず心得ておくべきポイントは主賓へのおもてなし。お世話になった方、これからがんばってもらう人に一番喜んでもらえるように心がける。料理は主賓の好みのものを選び、店の場所も主賓の行き帰りを最優先する。職場の歓送迎会など大人数の催しならば、一番お世話になった人、最ももてなしたい人を基準に考えればいい。そうすれば、会の最後に渡すプレゼントを何にするかもおのずと見えてくるはずだ。

歓送迎会には個室のお店がベスト

 そして店選び。大事な人送り出す、迎える会なら騒がしい店は避けたいところ。感謝の辞、惜別の言葉、決意表明……歓送迎会には多くのスピーチが不可欠だ。周囲に迷惑をかけない、周囲を気にせず会を進めるためには、やはり個室の店がベストだ。

 理想は壁や扉で仕切られた「完全個室」だが「半個室」やパーティションなどで仕切られたスペースなどもある。職場の公式な歓送迎会から仲間内のカジュアルな会まで、そこは会の雰囲気に応じて選ぶことになる。

 では、歓送迎会にぴったりの個室の店はどうやって探せばいいのか?

 そんな時には「大人のレストランガイド」だ。接待や仕事の会食などビジネスシーンにもぴったりの飲食店を紹介するグルメサイトで、個室の店は特に充実している。

 今回はその中でも特に注目の2店舗を選んで紹介しよう。

グルメクラブ新着記事

ALL CHANNEL