グルメクラブ powered by 大人のレストランガイド

TOPICS

「氷イチゴ」にあまおう? 全国の個性派ご当地かき氷

2017/8/14

今年の夏も、お盆に入り、暑さもピークに。こうなってくると恋しくなるのがかき氷。定番のイチゴのシロップや宇治金時もいいが、さすがに食べ飽きてきたのではないだろうか。

そんなときに注目したいのが「ご当地かき氷」。鹿児島の「白クマ」や埼玉・熊谷の「雪くま」など、全国にはその土地ならではかき氷がある。

各地のかき氷を食べ比べ

東京・浅草にある商業施設・まるごとにっぽんで開催されたイベント「かき氷グランプリ」から、そんな全国のユニークなかき氷をピックアップして紹介しよう。

イベントで提供されたのは、まるごとにっぽんに出店する全国の19自治体からエントリーしたかき氷。フルーツをアレンジした定番のかき氷から、ウナギや冷麺など夏の味を大胆に取り入れたかき氷まで、全19種類のオリジナル「ご当地かき氷」がお目見えした。

福岡県柳川市の「さらさら濃厚あまおう果肉かき氷」

おいしさはもちろん、すべてにおいて優れたかき氷と評価された「かき氷グランプリ金賞」には、福岡県柳川市の「さらさら濃厚あまおう果肉かき氷」が選ばれた。

柳川市民おすすめのブランドとして認定された洋菓子店「ル・カフェ・パティスリーさくら」のオーナーシェフ、櫻井靖さんが、今大会のために開発した。

「ル・カフェ・パティスリーさくら」のオーナーシェフ櫻井靖さん

あまおうのエキスだけ抽出した「さらさらシロップ」は、ふわふわの氷に合い、かつ氷を溶かさないようにした点がポイント。トッピングのコンフィチュールも、果肉のゴロゴロ感を崩さないように工夫した。

実は「ル・カフェ・パティスリーさくら」のコンフィチュール「柳川あまおう苺」はまるごとにっぽんの人気商品の一つ。生産が追いつかないほどの人気商品だそうだ。

柳川あまおう苺

なお、受賞作は、柳川市にある店で、1日20食限定で提供する。

独創性やアイデアが光ったかき氷に贈られる「グッドアイデア賞金賞」には、兵庫県淡路島の「淡路島の枇杷(ビワ)ヨーグルトかき氷」が選ばれた。

兵庫県淡路島の「淡路島の枇杷(ビワ)ヨーグルトかき氷」

ビワは明治時代から知られる淡路島の特産品。貴重なビワと淡路島牛乳でつくったヨーグルトを使ったフレーバーが人気を集めた。

グルメクラブ 新着記事

ALL CHANNEL