グルメクラブ powered by 大人のレストランガイド

おばあちゃんの台所

トモ子おばあちゃんの「ナスそうめん」 夏の旬づくし テレビせとうち

2017/8/12

 地域の産物を大事にし、愛し、その良さを上手に引き出したおばあちゃんの味。テレビせとうちの「おばあちゃんの台所」はそんな「孫に食べさせたい」料理、「教わりたい懐かしいおばあちゃんの味」を取材し、あなたのおばあちゃんに代わって紹介する番組です。

◇  ◇  ◇

 今回訪ねたのは、香川県三豊市のトモ子おばあちゃん。トモ子おばあちゃんは、稔おじいちゃんと一緒に、三豊市の特産である三豊ナスを栽培しているだけではなく、三豊ナス研究会で様々なレシピを研究しています。

 三豊ナスは、1個500g、おばあちゃんの顔と同じぐらいの大きさがあるのが特徴。一般的なナスよりも手間ひまがかかる、栽培が難しい品種。でも、だからこそ「もっとええのを作ってやろう」と意欲がわいてくるんだとか。

 今回は、そんな三豊ナスを小豆島産のそうめんと一緒にいただきます。夏野菜を旬の食材と組み合わせた郷土料理は、まさに旬づくし!

「三豊ナスそうめん」
<材料(4人分)>
 三豊ナス 中2個
 そうめん 100g
 油揚げ 1枚
 しょうゆ 50cc
 砂糖 30g
 だし汁(イリコ) 700cc
 サラダ油 適量
 しょうが汁 少々
 ごま油 少々
 青ネギ 適量
 唐辛子 適量

(1)ナスは 縦8等分に切り、斜めに切り目を入れて10分ほど水にさらす。
(2)そうめんを固めにゆで、水洗いしてぬめりを取る。
(3)厚手の鍋にサラダ油をよく熱し、水気を切ったナスを軽く炒める。
(4)(3)に砂糖、しょうゆ、だし汁、一口大に切った油揚げを加え、強火で5分煮て味を含ませる。仕上げに しょうが汁とごま油を加える。
(5)(4)の煮汁で(2)のそうめんを温め、(4)のナスを盛り付ける。
※お好みで青ネギ、唐辛子をかけていただく

グルメクラブ新着記事

ALL CHANNEL