グルメクラブ powered by 大人のレストランガイド

おばあちゃんの台所

恭子おばあちゃんの「わさび漬け」 ピリっとさわやか テレビせとうち

2017/7/15

 地域の産物を大事にし、愛し、その良さを上手に引き出したおばあちゃんの味。テレビせとうちの「おばあちゃんの台所」は、そんな「孫に食べさせたい」料理、「教わりたい懐かしいおばあちゃんの味」を取材し、あなたのおばあちゃんに代わって紹介する番組です。

◇  ◇  ◇

 岡山県北部に位置する美作市。鳥取県境に近い、山々の四季が楽しめる高台に住む恭子おばあちゃんは、畑で採れる葉わさびを使った料理が得意です。「恭子おばあちゃんの葉わさびの漬け物は、いつ食べても絶品なんですよ」とご近所さんも絶賛します。

 葉わさび特有の、ピリっとしたさわやかな辛みや苦みを生かすには、漬け物が一番。

 調理法は、塩もみにするか、湯通しして和えるだけの簡単なもの。ふるさとの味として、シンプルに体に染み渡り、心に刻まれます。

「葉わさびの粕漬け」
<材料>
 葉わさび 1kg
 塩 大さじ1強
 酒粕 1kg
 酒 1カップ
 しょうゆ 1カップ
 砂糖 50g
 みりん 150cc
 昆布だしのもと 8g
<調理法>
(1)葉わさびをポリ袋に入れて塩もみしたあと、棒で叩いてやわらかくする。
(2)酒を入れてあらかじめやわらかくしておいた酒粕に、しょうゆ、砂糖、みりん、昆布だしのもとを入れて滑らかになるまで混ぜる。
(3)(1)を2センチほどに切って水気を絞り(2)で和える。
「葉わさびのしょうゆ漬け」
<材料>
 葉わさび 1kg
 しょうゆ 1.5カップ
 みりん 0.8カップ
 酒 1カップ
<調理法>
(1)わさびはさっと湯通しして、冷水で手早く冷やす。
(2)(1)を2センチほどに切って水気を絞る。
(3)しょうゆ、みりん、酒を合わせて、味を見ながら(2)にかけ好みの味に整える。

グルメクラブ新着記事

ALL CHANNEL