検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

ギョウザをただで食べるには? 貧乏学生の行動論理

ギョウザ(5)

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

死のロードに出ることになった。彦根から金沢、金沢から能登というスケジュールである。

彦根では、ある麺を激しく食べる予定を立てている。長崎発祥の麺と同じ名前なのにほとんどどこも似ていない物件である。新聞に書くので文章は極めて冷静なはずである。冷静でありたいと思う。たぶん冷静でいられるだろうと思う。いや、冷静さを失ったらどうしようかとも思う。

先方からは「長崎のあれとは違いますからね」

とクギを刺されている。が、私はそのクギを強引に引っこ抜いて、怒りの「鉄建公団」になったりはしないだろうか。自分でもとっても心配。

金沢では支局勤務時代に無意識に食べていたハントンライスを意識も高く、はっきりくっきり食べてみようと考えている。あの町は1年中おでんを食べるところなので、飲むならおでん屋が無難。牛スジで一杯やりますか。

JR金沢駅の地下に白山の酒「菊姫」の直営店があるはずである。あそこはおでんも刺身も大皿料理もあり、どれも安くてうまい。いまの時期は金沢沖で捕れるイカがいい。

金沢は豆腐がおいしいところなのだが、このことはあまり知られていないかもしれない。冷ややっこでキューっなんてたまりませんね。

この際であるから、はっきりさせておかなければならない。彦根の物件以外の飲み食いは自腹である。

デスク乱入 僕はいつでも自腹です。

ギョウザである。そのギョウザをただで食べる方法。

ご意見 私のギョウザ本格体験は京都の「王将」でした。貧乏学生にとって王将というと、ギョウザのタダ券で有名です。三条大橋周辺で配っていることが圧倒的に多く、その情報を入手すると三条大橋を何度も往復したものです。
 配っている封筒の中には月ごとの券と店ごとの券があって、うまく使えば「8月券と北白川店券」という感じに2人前のギョウザをタダで食べることができます。貧乏学生は箱代20円を払って2人前を持ち帰りし、アパートでご飯だけ炊いてギョウザ定食にするという技を使っていました。
 バイクなんかの足を持ったら、結構遠くのお店までギョウザタダ券使いに出かけましたが、住宅街のお店(例えば山科店とか)だと、近所のおばさんが「ギョウザ10人前持ち帰り」(もちろんタダ券ではない)なんていう注文をしているので、こっちの人はこういう風にギョウザを食べるんだ、とびっくりした覚えがあります(ちどりのおっとさん)

わかりますねえ、貧乏学生の行動論理。

私もかつて天下無敵の貧乏学生であった。寮にいたのだが、日曜は誰かが持っている釜飯弁当の陶器の釜を持ち出してきて白米に塩、醤油を加えて素釜飯を炊いていた。無論具はない。庭に生えている草の中で柔らかそうなのをむしって入れるのが贅沢というものであって、あれはあれでうまかったような気がする。

サバの缶詰などは立派なごちそうであった。箸で食べるとすぐなくなるので、爪楊枝で食べた。でもやはり直ぐになくなった。

以来、今日に至るまで「サバ缶はごちそう」概念は我が脳裏を去らず、いまでも家族に隠れて炊きたてのご飯にサバ缶をぶちまけて食べるときは涙を禁じ得ない。缶涙にむせぶのである。

デスク小槌を持って カ~ン。そのダジャレ、鐘ひとつね。ちなみに鳴らした鐘は「たま」の石川浩司が使っていたクッキーの空き缶です(うそ)。

野瀬 じゃあ、缶類にむせぶに変更。

イタリアンとギョウザの結託。

ご意見 新潟(中越)でギョウザと言えばフレンド! そう、あのイタリアンの「フレンド」です。野瀬さんもフレンドのイタリアンを食された際に、ほかのメニューとしてギョウザと書かれていましたが、よくよく考えると、ファーストフードショップでギョウザというのも、なかなか見かけないメニューのような気が…。ポテトやたこ焼きなどはなく、フレンドのメニュー「イタリアン・ギョウザ・ソフトクリーム」が3本柱なのです。
 実際にはフレンドではイタリアンに負けず劣らずの人気メニュー。地元タウン誌では、人気ギョウザランキングの堂々3位になる実力派です。
 イタリアンとセットになった「ペア」や、さらにドリンクが付いた「コンボ」などもメニューにあります。もちろんギョウザだけや、ギョウザ+ドリンクのメニューもあり、さらにはフレンド特製の冷凍ギョウザも販売しています。
 ちなみにフレンドの場合、ギョウザと言えばニンニク抜きです。ニンニク入りは「ニンニクギョウザ」と丁寧なネーミングとなっています。
 イタリアンをご存じない方にすれば、「イタリアン? ギョウザ?? 何それ???」でしょうが(あがきた@新潟さん)

新潟市の「みかづき」と並ぶ長岡市の「フレンド」。新潟イタリアンの両雄である。ソース焼きそばに各種パスタソースをかけたイタリアンは、うーん、どうしてそんなことをしなければいけないのかと思わせつつ、結構いけるものである。

そして、確かにフレンドにはギョウザがあった。あったとどこかに書いた。が、あのチェーン店においてギョウザがそこまで重要なアイテムであるということまでは気づかなかった。そうだったんですか。

なるほど、あがきたさんがおっしゃるようにファストフード店でギョウザが主役の一角を占めるケースは珍しいであろう。

長岡辺りに行ったらぜひフレンドを再訪しなければなるまい。アサツキのぷくりをポケットに入れて。

ご意見 岩手・花巻に、名店ではありませんが、餃子のみで40年以上やっている「夜来香」(イエーライシャン)という店があります。なぜ40年以上かと言うと、私42歳、もの心つくかつかないころから、酔っ払った父親のお土産でこのギョウザを、眠っているところを起されて、それも布団の中で食べていました。…店のおばさんに、以前聞いたところでは、昭和20年代の創業。最初は屋台で、おばさんのお母さんと2人ではじめたのだそうです。
 突き出しで、モヤシをゆでたものに辛子醤油をかけたものがでてきます。ギョウザは何人前単位で頼みますが、焼くフライパンが1人前用、2人前用、3人前用しかない(確か)ので、5人前とか頼むと3人前の餃子の上に2人前のギョウザを重ねた状態で出てきます。デコレーションケーキ状態です。…おばさんが小ぶりなホーローのやかんで直燗でつけてくれるお酒がなぜかギョウザに合うんですよ。(025のポストマンさん)

やかんでお燗かあ、いいなあ。学生時代の寮の宴会ではバケツにお湯を入れ、そこに一升瓶を突っ込んでお燗していた。

(特別編集委員 野瀬泰申)

[本稿は2000年11月から2010年3月まで掲載した「食べ物 新日本奇行」を基にしています]

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_