検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/

パスタ×つけ麺÷2=富士つけナポリタン B-1開催

静岡県富士市吉原に美味あり(1)

詳しくはこちら

NIKKEI STYLE

喫茶店の定番スパゲティ・ナポリタンをつけ麺スタイルにした「つけナポリタン」。静岡県富士市で人気のご当地グルメだ。

誕生したのは2008年。富士市内にある東海道の宿場町・吉原の商店街を活性化すべく、地元の喫茶店「アドニス」と東京の人気ラーメン店「めん徳二代目つじ田」が共同開発した。現在では「アドニス」をはじめ、市内の多くの喫茶店で提供され、東京や名古屋にも提供店がある。

つけ汁は、トマトをベースに、鶏ガラやコンソメ、ブイヨンなど各店独自のスープを活用したダブルスープが基本。麺は富士山の伏流水を使ったちょっと太めのちぢれ麺。フライパンにオリーブオイルを引き、駿河湾で水揚げされた桜えびを麺にからめる。

これをつけ麺風につけ汁に浸して食べる。具は、鶏チャーシュー、マッシュルーム、卵など各店各様。それぞれ個性的なスタイルで人気を競う。食べ比べも魅力だ。

元祖店「アドニス」は、味玉、チーズ、レモン、蒸し鶏、チンゲン菜がデフォルトのトッピング。プレートには、食べ方を記した紙片が添えられている。

その一、よくつけて食すべし

その二、チーズを絡めて食すべし

その三、レモンは半分食べたら麺にかけるべし

指南通りに食べてみる。つけ麺スタイルなので、フォークではなく箸で食べる。一見誰でも思いつきそうなレシピだが、なかなかどうして、ありそうでない味だ。麺につけ汁をたっぷり絡ませることで、フォークで食べる皿盛りのナポリタンにはない食感になる。

そして半熟の味玉。ひと口ふた口麺を味わった後に箸でつまむようにして卵を割る。するとつけ汁に濃厚な卵の黄身が流れ出す。これがまたうまいのだ。

つけ汁をたっぷりつけるためには、多少多目のつけ汁が不可欠だ。しかし、それでは食べ終えたときに汁が残ってしまう。

そんなときのために、バケットとシメご飯がオプションで用意されている。バケットで汁を拭うもよし、ご飯を投入してリゾット風に食べるもよしだ。

このしめご飯に特徴があるのは「Cafe Sofarii」のつけナポリタンだ。オプションで「リゾット用おにぎり」が用意されている。リゾット風にしてしまうのだから、握り飯である必要はないのだが、カギはおにぎりに不可欠の海苔が握っている。

おにぎりに添えられた細かく切った海苔とゆず胡椒が、シメのリゾット風の味わいをひと回りもふた回りも豊かにする。このシメこそが「Cafe Sofarii」でつけナポリタンを食べる最大の魅力だ。

東京でも本場・富士のつけナポリタンを食べられる店がある。「Cafe Sofarii」の系列店「ライオンのいるサーカス」が、恵比寿に2店舗を展開する。

ソファーを多用した店の調度は、「Cafe Sofarii」の雰囲気そのまま。つけナポリタンも同様で、もちろん、シメは海苔、ゆず胡椒付きの「ご飯セット」だ。

そんなつけナポリタンの静岡県富士市で今週末の11、12日、食を通じたまちおこしイベント「2017東海・北陸B-1グランプリin富士」が開催される。会場は、吉原商店街と中央公園だ。

同大会に出展するのは、まずホスト団体の富士つけナポリタン大志館。

そしてB-1グランプリ恒例箸の投票対象になる東海・北陸地区の15団体。富士宮やきそば学会(静岡県富士宮市)、西伊豆しおかつお研究会(静岡県西伊豆町)、袋井宿たまごふわふわほっと隊(静岡県袋井市)、浜松餃子学会(静岡県浜松市)、高浜とりめし学会(愛知県高浜市)、豊川いなり寿司で豊川市をもりあげ隊(愛知県豊川市)、瀬戸焼そばアカデミー(愛知県瀬戸市)、めいほう鶏ちゃん研究会(岐阜県郡上市)、郡上奥美濃カレーファミリー(岐阜県郡上市)、津ぎょうざ小学校(三重県津市)、Do it!松阪鶏焼き肉隊(三重県松阪市)、四日市とんてき協会(三重県四日市市)、亀山みそ焼きうどん本舗(三重県亀山市)、名張牛汁協会(三重県名張市)、越前坂井辛み蕎麦であなたの蕎麦で辛み隊(福井県坂井市)。

さらにゲスト団体として、八戸せんべい汁研究所(青森県八戸市)、十和田バラ焼きゼミナール(青森県十和田市)、熱血!!勝浦タンタンメン船団(千葉県勝浦市)、浪江焼麺太国(福島県浪江町)、甲府鳥もつ煮でみなさまの縁をとりもつ隊(山梨県甲府市)も大会に華を添える。

開催は、11、12日ともに9:30から15:30まで。21品目ものご当地グルメが集結することを考えると、つけナポリタンの食べ歩きは難しいだろうが、東京からなら日帰りで行ける近さ。この機会に、富士の魅力を満喫してみてはいかがだろうか。

(渡辺智哉)

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

ワークスタイルや暮らし・家計管理に役立つノウハウなどをまとめています。
※ NIKKEI STYLE は2023年にリニューアルしました。これまでに公開したコンテンツのほとんどは日経電子版などで引き続きご覧いただけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で無料体験するログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で無料体験するログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で無料体験するログイン

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_