グルメクラブ powered by 大人のレストランガイド

食べ物 新日本奇行 classic

うどん・そばには「出し」か「つゆ」か それとも… 冷たいうどん・そば(4)

2017/1/13

PIXTA

冷やしカレーうどん・そばは思ったよりポピュラーみたい。

東京のterさんから「カレーうどん専門店の中川屋が出している。1992年時点で現東急多摩川線武蔵新田駅近くの越後屋にもあった。ただし越後屋のものは冷たいかけうどん(そば)の上から温かいカレーがかかったもの」とのメール。

デスクが食べた冷やしカレーうどん

練馬の住人さんからも「手打ちそばの店として有名な吉祥寺の『ほさか』、西荻窪『つるや』にあったと思う」との情報。尾道の原さんは大阪のJR環状線野田駅近くで冷やしカレーうどんに遭遇したが、店の名前をどうしても思い出せなくて現在悶絶中。

デスク腹をさすりながら きょうのお昼は、池袋まで行って冷やしカレーうどんを食べてきました。冷や冷やの麺に冷たくしたキーマような冷たいカレーがかかっていて炸醤麺のようでなかなかグッドでした。次は冷やしとまとうどんに挑戦したいと思います。

それと東京のterさんから次のようなメールも届いている。

不可欠?=PIXTA
ご意見 私の勤めている会社(横浜)近所のお店なのですが、ここでは夏メニューと称して「冷やし中華」「そうめん」「ざるそば」の3種類があります。
で、それらを頼むと、それぞれのメニューのほかに必ず「白米のご飯」「味噌汁」「漬物」の3点セットがついてくるのですが、世間一般では冷たい麺に白いご飯を合わせ、かつ味噌汁がついてくるというのは「あり」なのでしょうか?
おそばにごはん

あっはいっ、ざるそばのご注文ですね。でもざるそばだけじゃあ少し物足りないかもしれないのでご飯もつけましょうね。といってもご飯は漬物がないと寂しいし食べにくいかもね。はい漬物つけましょう。そうそうご飯といえば味噌汁がなくちゃ話にならない。では味噌汁もご一緒に。

というのがお店の側の論理であろう。すごく親切である。だがその親切の結果として、客は冷やし中華やそうめん、ざるそばをおかずにご飯を食べ、味噌汁をすすり、漬物を食べるということになってしまった。よじれてしまったのである。terさんのメールの最後にはほかの客を見渡すと「単品で頼みたそうな人が大半に見える」とあるが、その辺の心の動きは実によくわかる。

冷やしきしめん付き鯖の塩焼き定食 汁ダブル!

デスク腹をたたきながら 昨日のお昼は近所の居酒屋で冷やしきしめん付き鯖の塩焼き定食でした(写真を撮るために毎日冷たい麺ばかり食べてる)。味噌汁ときしめんの冷たい汁の水分ダブル攻撃でお腹がたっぷんたっぷんになってしまいました。汁物はひとつでいいよぉ。味噌汁省くか、麺はつけ麺にするとかしたほうが良さそう。それに塩分過多、血圧上がりそう。

広島にチャーハンを頼んでもいや応なくサービスのお茶碗てんこ盛りのご飯がつく中華の店というのがある。大阪にはチャーハンを頼んでもサービスの半ライスが強制的についてくる店がある。以上。

店の名前が思い出せなくて悶絶中の尾道の原さんからは、もう1通こんなメールが。

広島激辛つけ麺
ご意見 広島では冷たい麺といえば広島激辛つけ麺ということになります。と言っても尾道あたりでは勢力が弱く、ほとんど見かけません。でも広島市内では激辛系が局所的な勢力を有しています。
激辛ですが、韓国風冷麺とは違います。構成材料は普通の冷麺に近いのですが、レタスなどの野菜がたっぷりのることが多いです。しかし、これは冬場でもメニューから消えません。季節物ではないところは韓国風冷麺と似ています。
まっかっか

この広島激辛つけ麺については拙著『全日本「食の方言』地図』で実食風景を紹介している。私が辛いものをうれしそうに書くとお思いの方は少ないであろう。そう、全然うれしくなかった。だって赤い殺意をドバドバ入れるんだもん。べろしびれたもん。汗どろどろだもん。食べないと書けないから食べたのである。

一部に「野瀬はいつもいろんなものを食べ歩いていてうらやましい」との声があることは承知しているが「辛い」「硬い」「高い」という私としては避けたい食べ物だって口にしなければならないのであるから、羨ましがられたって困るのよ。

ついでに書くと私が食べた物件についていたのはレタスではなくゆでキャベツであった。

おっと、佐賀である。

井手ちゃんぽん
ご意見 佐賀で「恵比須の街佐賀冷やし麺キャンペーン」をやっていました。佐賀でとれたものを使って冷やし麺(麺ならなんでもOK)を作ってもらい佐賀の新しい名物にしたいとのことです。今年は「えびす麺」がおすすめだそうです。「恵比須」は七福神の恵比須様のことです。タイをかかえた石像が佐賀の町のいたるところにあります(佐賀のこやすさん)
半ライス大盛り?

佐賀がどうして恵比須様なのか知らないが、冷やし麺を名物にというのは面白いかも。どんな麺が誕生するのだろうか。

グルメクラブ新着記事

ALL CHANNEL